The Podcast Blog

今まではホラーポップカルチャー、趣味関連のポッドキャストを紹介してきましたが、それらの多くは1時間というかなり長い内容のものでした。
長いポッドキャストのメリットとして挙げられるのは、それぞれのテーマについてより深く語れることです。また、同じエピソード内で複数のテーマについて語ることも可能です。
一方、英語がまだ完璧に聞き取れない方にとってはとても疲れるものに違いありません。

そこで今回のEXJポッドキャストブログで紹介させていただきたいのは、英語のニュースポッドキャストです。
これらの多くは5分から30分までという短めのものです。内容も日本のニュースで取り上げられているテーマが多く、毎日疲れずに聴けるようなポッドキャストです。そのため、英語の勉強にもぴったりだと思われます。
しかも、ニュースなので政治や経済関連の表現も多く、社会人が実際に使える英語です。

(画像をクリックすると各ポッドキャストのページにジャンプします)

  • NPR News Now
NPR News Now

では、まずは5分間でのニュースアップデートのNPR News Nowです。
毎日8回も配信され、それぞれのエピソードにタイトルとして日付と配信時間が書いてあるので、好きな時に最新のニュースを聴けます。
また科学、テクノロジー、文化関連のニュースまで幅広く取り上げられているので、5分聴くだけでかなり視野が広がると思われます。

  • The Daily
The Daily

英語に少し慣れてきたら、次は世界的に有名なThe New York Timesのポッドキャスト、The Dailyはいかがでしょうか?
記事と同じ質の高いストーリーが楽しめるものになっています。
20~30分という少々長めのコンテンツですが、ポッドキャストと同時にウェブサイトにもそれに関する記事が公開されているので、それを事前に読んでおくと、ポッドキャストもかなり聞き取りやすくなると思われます。

  • Global News Podcast
Global News Podcast

3つ目のおススメはBBCによるGlobal News Podcastです。
毎日世界中からのニュースを配信しているので、海外に興味のある方には欠かせないコンテンツです。
約30分と少し長めですが、毎日のニュースまとめとしてはちょうど良い長さではないかと思います。
また、こちらのポッドキャストはイギリス英語ですので、イギリス英語を勉強したい方にとって非常に有用です。

  • Planet Money

ここまでは一般的なニュース全般を扱うポッドキャストを紹介してきました。
しかし、例えば政治だけ、または経済だけをより深く知りたい、もしくはその分野に特化した英語力を身につけたいという場合もあると思います。
そこで、そのようなニュースポッドキャストを探してみたところ、様々な専門的な分野をテーマにしたものが存在していることがわかりました。
その中で一つの例として挙げられるのはこちらのPlanet Moneyです。

Planet Money

タイトルから予想できる通り、経済をテーマにしたポッドキャストです。
最新の情報だけでなく、経済の説明や分析なども気軽に楽しめる内容になっていますので、経済に興味がある方には特におススメです!

自分のスケジュールに合ったニュースポッドキャストを探してみましょう!

ここまで紹介させていただいたポッドキャストはその内容で選定してきました。
ニュース番組は自分に合ったタイミング、ストーリーの伝え方、アナウンサーの声によって好きな番組を選ぶ方もいらっしゃると思います。例えば、私は夜や疲れた時ではなく、朝にニュースをチェックすることが好きです。
朝にニュースを頭に入れることで、最新の話題を把握できるだけでなく、自分なりに考えたり、他人と話すことでそのニュースに関する理解が深まることもあります。

では、テレビやラジオと同じように、朝から配信されているポッドキャストはありますか?
もちろんあります。しかも、TVやラジオなどと同様に多くの番組が存在するので、自分の好きなものが自由に選べます。

例えば、以下の2つのポッドキャストです:

  • CBS This Morning Podcast
  • Morning Joe

朝より夜のニュース番組が好きな方におススメなニュースポッドキャストは以下の2つです:

  • CBS Evening News
  • NBC Nightly News with Lester Holt

NBC Nightly News with Lester Holtは、オフィシャルサイトでポッドキャストの音声以外に動画も配信しているので、英語に自信のない方にもおススメです。

*注意点
すべて海外のポッドキャストのため、配信のタイミングは海外の現地時間帯になるのでご注意ください!
好きなニュース聴きましょう!
News Podcasts by Numbers
2005年以降のニュースポッドキャストの数の変化を表すグラフ。
Jacob Cohen Donnelly, Dec 10, 2019, ‘Everyone is Chasing the News Podcast Craze‘, A Media Operator

既にお気づきかと思いますが、現在、海外の有名なニュース制作会社のほとんどが毎日ポッドキャストを配信しています。
しかも上記のグラフが示す通り、ニュースポッドキャストの数は毎年増え続けています。
今回ご紹介したポッドキャスト以外にも、もし前からよく見ている英語のニュースがありましたら、そのポッドキャストも是非探してみてください。5分という短いエピソードを聴くだけでも英語の勉強になります。
さらに、世界中のニュースを知ることで海外に関する知識が深まり、視野もきっと広がります。
何より、無料で、選択の幅も多いので、まずは気軽に試してみると良いと思います。そうして、自分に合ったものを見つけてもらえればと思います。

では、また次回!