メインコンテンツにスキップ

EXJブログ

「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」 に採用

この度、弊社関連会社の株式会社PIJINのQR Translatorが内閣府提供の
「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」 に採用されました。

これは、日本での在留外国人数の増加を背景として、 防災・気象に関する
情報についても、多言語での提供が重要となってきていることから、
内閣府、消防庁、観光庁、気象庁が連携して推進している取り組みの
一環になります。

今回は、英語での情報提供を皮切りに、今後(7月上…

動画プロモーションにおけるチェックポイント

近年、YouTubeをはじめとした動画配信サービスの拡大で、動画を視聴することは私たちの生活の一部となっています。動画がより私たちの身近なコンテンツになったことにより、動画を活用したプロモーションの需要も大幅に高まってきています。

過去の記事においても、いくつかの動画事例を紹介しているように、現在、ジャパンガイドでは公式ウェブサイトと並行して、公式YouTubeチャンネルの運営を行っています。
202…

ガジェットメディア「Apple Geek LABO」でVIP Code Readerをご紹介頂きました

先日、ガジェットメディア「Apple Geek LABO」にて弊社のVIP Code Readerをご紹介頂きました。

ご紹介して頂いた記事はこちらから↓

「QRコードの読み取りを音でナビゲート!「VIPコードリーダー」を紹介」

Apple Geek LABOは、Apple製品や便利なガジェット関連の情報、アプリやWeb関連情報をまとめたメディアとなります。https://apple-geeks.com

新しいスタッフが加入しました!台湾出身です。

こんにちは。経営支援部の石原です。

もうすぐ6月、今年もあっという間に半年が過ぎようとしています。

さて、2月よりジャパンガイドの繁体字チームに新しいスタッフが加わっております。朱と言います。恒例のインタビュー形式でご紹介いたします!


Q: 出身はどこですか?出身地の良いところを教えてください。

初めまして、台湾出身の朱です。ワーキングホリデーがきっかけで日本に来て、東京中心に活動しています。

私の故郷は基…

ネイティブお勧めの韓国観光スポット

こんにちは。経営支援部の石原です。

インターンで韓国語関連の業務を担当していたべが、韓国のお勧めスポットを紹介してくれました。コロナが落ち着いたらぜひ訪れてみたい魅力的なスポットばかりです!


今回ご紹介させて頂くのは韓国全羅南道にあるタミャン郡とヨス市です。全羅道は韓国でも料理がおいしいと言われている道です。

タミャン、ヨスどちらとも一人でも家族、友達、カップルなど誰と訪れても楽しめる場所なのです。韓国…

【お客様の声】大山隠岐国立公園 島根県立三瓶自然館 様

2019年の観光庁「地域観光資源の多言語解説整備支援事業」において、島根県立三瓶自然館サヒメル様の英語解説文の作成を担当させていただきました。(実績紹介はこちら

作成にあたりご担当くださった、島根県立三瓶自然館様に本事業に関するご感想をお伺いしました。

自然館内のARマーカー
Q1. 本事業に参画された理由を教えてください。

展示リニューアルに伴い、多言語化を導入予定であり、展示解説などの英訳が…

【お客様の声】ビジットGIFU協議会 岐阜観光コンベンション協会 様

2019年の観光庁「地域観光資源の多言語解説整備支援事業」において、長良川うかいミュージアム様の英語解説文の作成を担当させていただきました。(実績紹介はこちら

作成にあたりご担当くださった、ビジットGIFU協議会 (岐阜観光コンベンション協会)様に本事業に関するご感想をお伺いしました。

うかいミュージアム様の解説文対象の例
Q1. 本事業に参画された理由を教えてください。

インバウンド受入環境の…

新しいスタッフが加入しました!中国出身です。

こんにちは。経営支援部の石原です。

大阪本社、東京支社共にオフィスの移転が終わり、新しい環境で心機一転スタートしております。
さて、ご紹介が大変遅くなってしまいましたが、12月より新しく加わったメンバーを恒例のインタビュー形式でご紹介いたします。中国出身の王と言います。


Q: 出身はどこですか?出身地の良いところを教えてください。

中国の北京です。中国の首都である北京は、政治の中枢であり、上海と並ぶ経済・…

SAKURA 桜写真コンテスト

こんにちは、経営支援部の福島です。すでに季節は春から夏へ向かっておりますね。日によっては気温が25度を超えることもあるので、あっという間に夏になりそうです。

さて、桜の季節に社内で「桜写真コンテスト」を開催しました。弊社にはカメラ好きのスタッフがたくさん在籍しているので、大いに盛り上がりをみせました。

ぜひ、応募作品をご覧ください。


最優秀賞 
インバウンドマーケティング事業部 Mike Wong @中野通

お客様の声-姫路城管理事務所様

2019年の観光庁「地域観光資源の多言語解説整備支援事業」において姫路城の英語解説文制作を担当させていただきました。

協議会窓口を担当くださった、姫路城管理事務所様に本事業に関する感想をお伺いしました。


Q1:本事業に参画した理由を教えてください。

大天守の平成の大修理以降、外国人観光客が増加傾向にあり、外国人観光客のニーズに応じた解説等が必要と考えたため。

Q2:媒体化例と、解説文納品後~媒体化の簡単な