メインコンテンツにスキップ

EXJブログ

東京パラリンピックを振り返る

こんにちは、経営支援部の福島です。

普段ほとんどスポーツ観戦をしませんが、東京オリンピック、パラリンピック期間中はよく観戦をしていました。我が家では長女がスポーツ観戦が大好きなので、長女と一緒に盛り上がりました。

さて、弊社ではアクセシブルコードのサービス(視覚障害や日本語を読めない方にも主体的に情報取得が可能になるサービス)を展開していることもあって、社内でパラリンピックについての意識調査アンケート…

海外マーケティング事情:台湾のクラフトビールブーム

こんにちは、japan-guide.com繁体字版を担当、台湾出身の陳です。今回は母国の台湾滞在中に実感した台湾のマーケティング事情についてレポートします。

世界に広がったコロナ禍によって、食品への関心度が益々上昇していますが、台湾も例外ではありません。台湾では、比較的速やかにコロナの拡大を抑えることができていると思われますが、在宅の時間が長くなるにつれて、取り寄せ食品、プチ贅沢なお菓子などが人気に…

「多言語」と「日本語」の解説文の違い、そのポイントは?(横浜港の事例から)

日本には様々な多言語解説文がありますが、そのほとんどは日本人に向けた解説文をそのまま翻訳したものですので、「分かりにくい」と感じている外国人も少なくないようです。

今回は横浜市港湾局様の事例をご紹介しながら、「多言語」と「日本語」の解説文の違いについて触れていきたいと思います。

(事例)横浜市港湾局様の「市民や来街者のまちあるき促進」

2020年12月、横浜市港湾局様より「市民や来街者のまちあるき促進」…

ジャパンガイドYouTube公式チャンネル カテゴリ別再生回数ランキング(2)

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。

japan-guide.comでは2017年よりYouTubeの公式チャンネルを運営しています。
2021年9月現在103本の動画を掲載しており、チャンネル登録者数は20.8万人にのぼります。
ジャパンガイドのチャンネルでは大きく分けて3つのカテゴリの動画が掲載されてい…

「バーチャルツアー」動画の配信を開始しました

コロナウイルスの影響による国境を越える移動の制限により、以前のように自由に旅行することが難しい状況が続いています。
ジャパンガイドでは、コロナウイルス禍も多数のトラベル動画を公開しており、多くのユーザーから「パンデミック後、早く日本を訪れたい!」といったコメントが寄せられています。

そのようなニーズに応えるべく、ジャパンガイドでは、コロナ禍の新たな取り組みとして、日本旅行を待ちわびるユーザーに向けて、…

2021新卒説明会を終えて

こんにちは、経営支援部の福島です。コロナワクチン1回目を接種しました。1回目から熱は出るし、腕はあがらないし、ワクチン接種したのが左腕だからなのか左足の関節が痛いしで、2回目を接種するのが怖くなってきました。

さて、少し時間が経ちましたが今年度の新卒採用活動を振り返ってみたいと思います。

2021度新卒採用を第二新卒まで広げる

本格的な新卒採用をスタートさせて2年目となる今年。自社サイトだけでなく、イン…

ジャパンガイドYouTube公式チャンネル カテゴリ別再生回数ランキング(1)

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。

japan-guide.comでは2017年よりYouTubeの公式チャンネルを運営しています。
2021年8月現在99本の動画を掲載しており、チャンネル登録者数は20.7万人にのぼります。
ジャパンガイドのチャンネルでは大きく分けて3つのカテゴリの動画が掲載されていま…

ジャパンガイドの非英語圏ユーザーのアクセス傾向から見える特徴・傾向

ジャパンガイド/japan-guide.comの主なユーザーは、欧米豪シンガポールをはじめとした英語ネイティブ圏が中心となっています。一方で、実は東南アジア圏やヨーロッパ圏など幅広い国のユーザーからのアクセスも一定数発生しています。

今回は、そんな非英語ネイティブ圏の国にフォーカスし、それぞれの国のアクセス傾向や特徴を分析しました。

下の表は、コロナウイルス拡大前の2019年の国別アクセスランキングで…

台湾でのコロナ対策とホテル隔離生活の所感

こんにちは、japan-guide.com繁体字版、台湾出身のライター陳です。現在はフリーアドレス制度・テレワーク制度を利用し、母国の台湾に一時滞在中。帰国時に体験した、台湾でのコロナ対策及びホテル隔離生活の所感などをレポートします。


台湾への入国制限

2021年7月末現在、台湾パスポート所持の自国の人、台湾の居留証(在留資格)を持っている外国人のみが入国できます。当分の間、台湾中央流行疫情指揮センタ…

社内勉強会 ハワイアンコーヒーKa’imi Coffee

こんにちは、経営支援部の福島です。大阪オフィスが南船場に引っ越しをしてから、オフィス周辺の美味しいお店を開拓中。先日、昼休みに徒歩1分のKATACHIのカフェラテを飲みました。美味でしたー!私はカフェラテがすごく好きで、カフェに行くと必ずオーダーします。エスプレッソの味が薄すぎると残念な気持ちになるのですが、KATACHIさんのはちょうど良い加減でした。それに看板犬のフレンチブルが超可愛くて、お持…