image

お茶好きが集まったお茶部の活動

EXJカルチャー
profile

T. Fukushima

2021年10月26日

こんにちは、経営支援部の福島です。

昨年発足したお茶部(EXJ抹茶部あらため現在はお茶部)も発足から1年が経ちました。毎朝、抹茶を点てているスタッフもいれば、なかなか抹茶を点てるところまではいかないメンバーもいるので、現在はお茶ならなんでもOK的な活動になっています。

そんなお茶部の副部長デキからは定期的にお茶が部員に送られてきます。去年は5月の新茶の時期に送られてきて、さらに秋の新茶の時期にも送ってくれました。

お茶部副部長は京都のおぶぶ茶苑さんの茶畑オーナーになっています。茶畑オーナーになると、年4回300gずつの茶葉(年間合計1200g)がオーナーさんの自宅に届きます。副部長だけではたくさんのお茶を消費できないので、部員におすそ分けしてくれています。なんて素敵な副部長なんでしょう!

郵送される茶葉は一煎パックになっています。オーナーさんがお知り合いなどに手軽にプレゼントとして渡すこともできるようになっています。(実際、副部長は部員にプレンゼントしてくれています。)

ということで、副部長から頂いた日本茶をありがたーく部員は頂きました。その時の様子を各部員から送ってもらいました。みな、思い思いの趣向で日本茶を楽しませてもらいました。

まずは、ハロウィンの主菓子と一緒に美味しそうな和紅茶。

黒猫とパンプキンの形をしたハロウィンの主菓子と、日本茶がセットになった写真です。

次は、透明急須で淹れた水色美しい煎茶です。

透明急須と水色美しい煎茶です。

そして、お次は透明な茶碗にはいった煎茶とどら焼きです。

透明な茶碗にはいった煎茶とどら焼きです。

最後は、トップの画像に設置した、お庭でお茶を楽しむ写真です。梨と和紅茶を一緒に頂いたそうです。

屋外のテーブルに、透明急須に和紅茶、梨と一緒にティーカップが並んでいます。

お茶部では、日本茶にあう和菓子、洋菓子なども意見交換したり、新しく発売されたお茶を使ったお菓子などの情報交換なども行っています。少しずつ寒くなってきて、温かい日本茶が美味しい季節になりました。みなさんもぜひ、家族やお友達と一緒にお茶を楽しんでください。

関連投稿

image

2021年11月18日

2021 記念日休暇4 六甲山に行ってきました!

C. Ishihara

image

2021年11月12日

2021年 記念日休暇3 「光の館」に行ってきました!

C. Ishihara

image

2021年11月10日

新しいスタッフが加入しました!ベトナム出身です

C. Ishihara