お問い合わせ
image

お茶好きが集まったお茶部の活動

EXJカルチャー
profile

T. Fukushima

こんにちは、経営支援部の福島です。

昨年発足したお茶部(EXJ抹茶部あらため現在はお茶部)も発足から1年が経ちました。毎朝、抹茶を点てているスタッフもいれば、なかなか抹茶を点てるところまではいかないメンバーもいるので、現在はお茶ならなんでもOK的な活動になっています。

そんなお茶部の副部長デキからは定期的にお茶が部員に送られてきます。去年は5月の新茶の時期に送られてきて、さらに秋の新茶の時期にも送ってくれました。

お茶部副部長は京都のおぶぶ茶苑さんの茶畑オーナーになっています。茶畑オーナーになると、年4回300gずつの茶葉(年間合計1200g)がオーナーさんの自宅に届きます。副部長だけではたくさんのお茶を消費できないので、部員におすそ分けしてくれています。なんて素敵な副部長なんでしょう!

郵送される茶葉は一煎パックになっています。オーナーさんがお知り合いなどに手軽にプレゼントとして渡すこともできるようになっています。(実際、副部長は部員にプレンゼントしてくれています。)

ということで、副部長から頂いた日本茶をありがたーく部員は頂きました。その時の様子を各部員から送ってもらいました。みな、思い思いの趣向で日本茶を楽しませてもらいました。

まずは、ハロウィンの主菓子と一緒に美味しそうな和紅茶。

黒猫とパンプキンの形をしたハロウィンの主菓子と、日本茶がセットになった写真です。

次は、透明急須で淹れた水色美しい煎茶です。

透明急須と水色美しい煎茶です。

そして、お次は透明な茶碗にはいった煎茶とどら焼きです。

透明な茶碗にはいった煎茶とどら焼きです。

最後は、トップの画像に設置した、お庭でお茶を楽しむ写真です。梨と和紅茶を一緒に頂いたそうです。

屋外のテーブルに、透明急須に和紅茶、梨と一緒にティーカップが並んでいます。

お茶部では、日本茶にあう和菓子、洋菓子なども意見交換したり、新しく発売されたお茶を使ったお菓子などの情報交換なども行っています。少しずつ寒くなってきて、温かい日本茶が美味しい季節になりました。みなさんもぜひ、家族やお友達と一緒にお茶を楽しんでください。

関連投稿

blog-thumb

【企業訪問】福井県足羽中学校の皆さんをお迎えしました!

2025年夏頃の東京普連土学園中学校、2026年春頃の昭和学院中学校に続き、企業訪問プログラムの第3弾を実施しました。今回お迎えしたのは、福井県足羽中学校から訪れた14名の3年生の生徒さんたちです。 エクスポート・ジャパンが取り組む「多言語対応」「デジタルマーケティング」「情報アクセシビリティ...

blog-thumb

教えて!ジャパンガイド担当の仕事とは

弊社は、圧倒的なシェアを持つ 英語圏向けの訪日Webメディア「japan-guide.com(ジャパンガイド)」の国内総代理店を務めています。しかしながら、社内でもジャパンガイドの担当者は「普段どんなことやっているんですか?」と聞かれることが意外にも多くあるようです。 そこで今回は、ジャパンガ...

blog-thumb

2026自主活動休暇|さよなら大阪松竹座「御名残五月大歌舞伎」観劇レポート

大阪松竹座-道頓堀のシンボルが歩んだ100年の軌跡 2026年5月26日、大阪松竹座が103年の歴史に幕を閉じました。 大阪の大動脈である御堂筋から道頓堀へ一歩入ったところにあり、1923年(大正12年) から受け継がれるネオ・ルネッサンス様式の優美なアーチを持つこの劇場は、大大阪時代の...