こんにちは。経営支援部の石原です。

猛暑も去り、だんだんと秋の気配を感じられるようになりました。

秋と言えば食欲の秋、味覚の秋の到来ですね!

そんな季節にちなんで、今回は弊社の「抹茶部ときどき抹茶以外の日本茶やお菓子」の活動についてご紹介いたします。(以下、抹茶部。)

抹茶部は、チャットルーム内で活動をしています。もともと、抹茶&スイーツ大好き社員2人(デキと福島)が日々のお茶にまつわる活動を写真でやりとりするルームでした。その後、過去に茶道を習っていたり和菓子やお茶好きなスタッフがいることを聞きつけた福島が勧誘して、(半分、強制的に入れられた人もいるが・・・)現在は7名が在籍しています。最近は、抹茶だけではなく抹茶を使ったお菓子を食べた感想や美味しい和カフェの情報などもやり取りをしています。

中心メンバーであるデキは、ほとんど毎朝抹茶をたてて、旬の和菓子を楽しむのが習慣となっており、贅沢な朝のひと時の写真をほぼ毎日配信。

バタバタした朝の時間を過ごす私にとって、このような贅沢な時間はうらやましい限りで、目にも美しい和菓子の写真を見ながら、ほっこり・ゆったり・楽しい気分を共有させてもらっています!

自作のスイーツなどがシェアされることもあります。これは、福島作で、ホットケーキミックスに抹茶を混ぜて焼いたそうです。生クリームと餡子まで添えてますね。一緒に飲んでいるのは、ほうじ茶です。

あんこと生クリームがのった手作りの抹茶パンケーキがお皿にのっている

また、朝ごはんがシェアされることも。

上段には納豆ご飯と目玉焼き、ホウレンソウの炒め物、たくあんがお皿にのっている。下段は、抹茶と京観世(和菓子)

ある日のデキの朝定食

そして、街で出会ったスイーツの情報も。

抹茶ソフトの写真スターバックスの抹茶スコーンの写真森永ピノの抹茶味の写真

リモートワークが続き、ともすればコミュニケーション不足に陥りがちな今日この頃ですが、このように、好きなものを通じてあれこれ言いあう抹茶部の活動は、とても癒しになっています。