良作が多いと感じた松岡、
あまり見なかったと感じたデキ

ブログごぶさたしてました!松岡です!
今年も12月某日EXJ社員2名による映画についての座談会が開催されました。

参加者:

d2016
デキさん
映画には一言も二言もあるインドネシア人

m2016
松岡さん
洋邦問わず、映画館で見たい日本人

2017年映画ベスト5

m2016
12月も終盤になりましたので、2017年の映画について、
あくまで非公認の勝手連、
EXJ映画部のデキ部長(*1)と部員の松岡の
今年も二人で語りたいと思います。

*1 : エクスポートジャパン映画部初代部長(2016年11月より)

まず松岡より今年の2017年映画ベスト5を挙げさせていただきます。

<松岡的2017年映画ベスト5>


1.ベイビードライバー

(松岡短評:いろんな意味で超素晴らしくて何度も見たい作品)
2.散歩する侵略者
(松岡短評:演劇は未見。なので、衝撃も大きかった作品。長澤まさみを始め、出演者も素晴らしい)
3.夜は短し歩けよ乙女
(松岡短評:デキさんと超爆笑したアニメ作品、これも何度も見たい)
4.ローガン
(松岡短評:今年一番泣いた作品、泣けてアクション凄くて、至福の作品)
5.メッセージ
(松岡短評:今年2番目に泣いた作品、最後の方のこの作品の本当の意味を知ってから、涙が止まらなかった)

続いてデキ部長から今年の映画TOP3(観た映画が少なかったから)をお願いします。

d2016
私はこの3作品です。

<デキ的2017年映画ベスト3>


1.夜は短し歩けよ乙女

(デキ短評:印象に残ったシーンだらけ。アジカンのエンディングテーマも大好き。)
2.スター・ウォーズ/最後のジェダイ
(デキ短評:違う意味で今年1番泣いた映画でした。)
3.沈黙‐サイレンス‐
(デキ短評:イッセー尾形のキャラクターは強烈でした。ビジュアルとオーディオもすごかった。)

m2016
ありがとうございます。

一緒に行った映画について

m2016
今年はデキさんとあまり都合が合わなくて
幾つかしか一緒に見に行けなかったけど、
中でも「夜は短し歩けよ乙女」は、凄く笑えてハッピーだったね。

d2016
普段コメディー好むから今年「夜は短し歩けよ乙女」が出てよかった。
小説知らなくて、キャストも星野源しか知らなかったから、見る前に心配してたけど、見たらすごく楽しかった。

ロバート秋山のミュージカルもすごかったし、しかもキャスト知らなかったからエンドロールで「ロバート秋山」を見たときに驚きました。

m2016
ムーンライト」も凄くよかった。「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」も良かったけど、
今年は40本近く見たから、その中の5本には入らなかったね。

d2016
見過ぎじゃ。「ムーンライト」と「ジャッキー」同じ日で見たから頭痛半端なかった。両方とも重い映画やから。。二度とやらない。

m2016
沈黙‐サイレンス‐」は、今年初めに行った映画だったけど、一番話題にした映画かもしれないね。

d2016
しかし世間的には大きな話題になってなくて、残念だったね~いいところ沢山あったのに~。

スター・ウォーズ/最後のジェダイについて


m2016
スター・ウォーズ/最後のジェダイは、
デキさんがネタバレしたくてたまらなそうだったので、
ネタバレ聞く前に早速観に行きましたが、
結構楽しめましたよ。

特にアダムドライバー良かった。前作から2年、色々な作品で見たけど、凄く成長した俳優さんだね。
今年観たアダムドライバーの中では、カイロレン役が一番かな。

映画全体でいうと、気になるところもありましたけど。。

d2016
とにかくレイア姫がスクリーンに映ったとき泣いちゃった。
特にルークとのシーンは号泣しすぎて隣の席の人が少し引いちゃったかもしれません。
ポップコーン映画のはずなのに見るときにずっとハンカチを嚙んで泣いちゃう。
2時間40分だから終わった後にへとへとでした。

ストーリーは、おやっ?と思う事が結構あったので、ネットで評判ものすごく差が出てる(評論家は全体的に良かった、一方ファンはストーリー許せないから厳しい)。私は許す派。

今年の映画全体について

m2016
今年は沢山映画を見たので、短く語れないけど、
本当に良い作品が多かった。

今年初めて見た俳優だと、
IT イット “それ”が見えたら、終わり。」に出てた
ソフィア・リリスという女優さんが素晴らしかった。
今後活躍しそうな気がする。

来年は、Kingsman: The Golden Circle から見初めになりそうです。
前作が凄く好きなので期待しています。

d2016
今年あまり見なかったけど、来年もっと日本の映画を見たいな。
地上波でシン・ゴジラを見て続きを見たいなと思ったけど、あの監督は中々早く完成しないタイプだからね。
「世界の片隅に」「聲の形」「夜は短し歩けよ乙女」みたいに来年もいいアニメ映画が出ますように。

m2016
来年の一緒に行く見初めは、マジンガーZどうですか?

d2016
いいね~

今月の一曲

今年も沢山の音楽を聴いてきましたが、
Broken Social Sceneの7年ぶりのアルバム、
Hug Of Thunderが今年一番好きでした。
彼らの今までの最高傑作だと思います。
中でも特に好きな曲

今年もありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!