世界の検索エンジン事情、各国別。(主にヨーロッパ)
制作・開発※2020年10月追記(globalstatsで調べたサーチエンジンシェアを追記)
多言語のネットマーケティング企業であるWeb Certainが
各国の検索エンジン・PPC広告事情のレポートを出しました。
だいたいクライアントとの会話では、
「ターゲットは東欧とか、南米とか、、、」といった感じで、
ざっくりと地域を示されるケースも多いですが
やはり国によって状況は違います。
ざっくりとだけ特徴を紹介すると...
★googleがシェア80%以上占める国
・ブルガリア
→googleが圧倒的ですね。
※2020.10 googleシェアは97-98%
・デンマーク
→バルビさんお気に入り?のJubii.dkは2位だがシェア7%
デンマークのgoogle
※2020.10 googleシェアは95-96%
・イスラエル
→walla.co.ilと言うサイトが11%で2位だが、やはりgoogleが圧倒的。
※2020.10 google が97-98%
・イタリア
→googleが80%
本題とは関係ないですが、
この国ではブロードバンドユーザー50万人以下で
DSL接続800万人、ダイヤルアップは400万人らしいです。
※2020.10 googleが96-97%
・ポルトガル
→google90%
2位のSapoはよりエンターテイメント性のあるポータルサイトでシェア7%。
カエルのキャラが愉快ですね。
※2020.10 googleが96-97%
・オランダ
→google94%。
※2020.10 googleが94-95%
・イギリス
→Google82%
※2020.10 googleが92-93% bingが5%弱
★googleと他の検索エンジンが競っているところ
・スペイン
→googleが47.7%でトップではあります。エスムイグランデ!
が、2位のYahooも17.4%ですので、結構な位置を占めています。
※2020.10 今やgoogleが95-96%!
・アイスランド
→Googleが51%。2位のLeitが42%だから2大サイトは拮抗しています。
ただし、PPC広告はgoogle95%で一人勝ち。
※2020.10 googleが95-96%。googleが勝利。
・スロバキア
→検索エンジンシェアではGoogleは75.6%で、圧倒的優位。
だが、PPC広告では、ETARGETというサイトがトップで55%。
googleは40%で後を追うかたちとなっています。
※2020.10 googleが97-98%。ということは広告ネットワークもgoogleが支配的になっているのでは、と推察されます。
・ウクライナ
→オレンジ革命の影響??面白い状況です。
Googleが51.3%、Yandexが31.5%、Ramblerが8.7%であり、
PPC広告だと、Google69.8%、Yandex15.1%ということで、
親ロシアのサイトより現状はgoogleが上を行ってます。
政治的な問題は関係ないのかも知れませんが、
今後Yandexなどロシア勢がどうなるか、楽しみです。
※2020.10 googleが94-95%。yandexは3-4%(yandexは英語版よりロシア語版の方がアクセスされている)。ホントにここまで大差が出ている?
★google以外がシェアを握っている国 ※2020.10 現在はgoogleがほぼ勝利
・ロシア
→Yandexが47.5%。googleが25.1%で、Ramblerの14.8%を抜いて2位に浮上!
依然、Yandexの優位は変わらないが、googleの伸びは驚異的ですね。
※2020.10 google58%, Yandex(RU)は39%。かなり以前にシェアは逆転している。
・チェコ
→ロゴが微妙にシブいSeznamというサイトがシェア62.53%
googleは24.75%
※2020.10 google 84% seznamは11%
・エストニア
→Netiというサイトがシェア75%。Googleは20%
しかも、PPC広告シェアではGoogleはさらに弱い。
Neti75%、DELFI30%、Google12%
※2020.10 googleが96%
・中国
→ご存じのとおり、百度(baidu)!
※2020.10 こちらは引き続きbaidu! こちらが74-75%と言われています
・韓国
→ご存じ、NAVER!
※2020.10 googleは76%。naverは引き続きトラフィックがありますが、検索シェアについてはgoogleが大きくなりました。これはAndroidスマホ普及も大きな要因です。
ということで、
北欧・西欧はほとんどgoogleが寡占状態ですね。
東欧の旧共産主義圏、アジア、人口の少ない国などは
ローカルの検索エンジンが強いというケースが多いです。
※2020.10 googleの寡占は進展していますね。一方で、検索以前のレイヤーにおいて、ユーザーの可処分時間を、動画やSNSアプリなどと奪い合うという事態が何年も前から発生しています。