お問い合わせ
image

クーポンをプリントするのは面倒くさい!という中国事情

アクセシブルコード
profile

S. Liu

 

日本でよく「クーポンを出力してお持ちください」という説明が付いているキャンペーンページを見かけますが、これは中国でなかなか実行が難しいことじゃないかなと思っています。

キャンペーンが魅力的かどうか別として、まず「プリント」自体が難しいからです。プリンタの値段は高くないですが、プリンタの消耗品(インクなど)の値段が高すぎて家庭用プリンタの普及率はまだ低いです(10%ぐらい)。

では、中国人はもし資料をプリントしたい場合、どうしますか?

はい、近くのプリント屋さんに行きます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校、ビジネスエリアと住宅地の周り、プリント屋さんがあります。中国のプリント屋さんはプリントから印章・広告看板制作までデータ出力などいろんな業務を行なっていて、一般人でも利用できるお店です。日本でもkinko’sなどが全国にありますね。

一般人がプリント屋さんを利用する目的は、履歴書や資料の印刷などです。ただクーポンを出力するためにプリント屋さんに行くことは少ないと思います。(クーポンをプリントする場所は職場のプリンターかも!)

ですので、中国でクーポンを利用してキャンペーンを行う場合、デジタルクーポン(携帯にダウンロードや携帯へ送信、QRコードなど)がオススメです。

関連投稿

blog-thumb

「サイトワールド2025 」みんなで挑んだ初出展

10月16日~18日に開催された視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2025」に、私たちエクスポート・ジャパンは初めて出展しました。展示は、言語や視覚の壁を越えて情報を届ける仕組み「アクセシブルコード(Accessible Code®)」と、音声と振動ガイダンス付き読み取りアプリ「VIPコード...

blog-thumb

視覚障害者向け、音と振動のQRコード読取りアプリ「VIPコードリーダー」

視覚に障害のある方々の使用環境に最も適した形で開発した専用のQRコードリーダーアプリ「VIPコードリーダー」のご紹介。補助音声ガイダンスが付いており、音や振動で状況を知ることができます。

blog-thumb

【プレスリリース】視覚障害者の情報アクセスを支援 エクスポート・ジャパンと日本視覚障がい者美容協会が連携協定を締結

エクスポート・ジャパン株式会社と一般社団法人日本視覚障がい者美容協会は、視覚に障がいのある方々が日常生活に必要な様々な製品情報へ安心・安全にアクセスできる社会の実現を目指し、ユニバーサル対応のQRコード「Accessible Code®(アクセシブルコード)」の普及促進に向けたパートナー協定を締結いたしました。