こんにちは、福島です。朝晩の温度差に身体がついていかず、ついに風邪をひいてしまいました。

創立記念日でした

昨日はエクスポート・ジャパン株式会社の創立記念日でした。

cake

みなでケーキを買って17周年のお祝いをしました~。そして、オリンピックが近づくのと並行して、エクスポート・ジャパンはいよいよ20周年が射程圏内にはいってきました。

スタッフ一同、20周年にむけて力をあわせ頑張っていきたいと思っています。

全社ミーティング

さて、今年から年末に実施していた全社ミーティングを、創立記念日のある週末に実施することになりました。今年の全社ミーティング開催地は大阪!普段顔を会わす事の出来ない東京オフィスのメンバーが大阪にやってきます。また、中国オフィスのメンバーも大阪に集結ですよ。

ということで、裏方部長の福島は地味に忙しいです。

他社様の全社ミーティングはどのような形で実施されているのですかね?
個人的に興味津々なので、うちではこんなことしてるでぇ。っと参考になるお話をしてくれる奇特な方がいらっしゃいましたら、福島までご連絡ください。

さて、今回の弊社全社ミーティングでは前期の振り返り+チームミーティング+ワークショップを実施予定です。

昨年の全社ミーティングから取り入れているワークショップは、個々の特性を知ることができて、私はとても楽しみにしています。昨年はチームごとにわかれて、日帰りツアーを考えるというものでした。
今年のワークショップも労務チームの担当者が準備をしてくれています。また、どのようなものだったのか、後日ブログでもご紹介したいと思っています。

社員旅行

そして、今回私が入社してからの初の試みとして淡路島への社員旅行をすることになりました。
2月くらいから急ピッチで手配をスタート、今週の木曜日に社内への説明会をやっとこさ終えました。

あとは、当日スムーズに進行できればと祈るのみです。旅行会社さんに一括して社員旅行をお願いするのではなく、全部自分たちで用意したこともあり、うまくいくのか正直不安でしょうがないのです。でも、まぁなんとかなるかと自分を納得させるしかありません。スタッフもそんなに私に期待はしていないと思います。

だいたい社員旅行というものに参加したのが、新卒同然で入社した専門商社でのグァム旅行のみ。バブリーな時代の上に下っ端だったので、段取りとかぜんぜん把握しているわけもなく。
猫の子みたいに連れて行ってもらった記憶しかありません。とほほ。

なので、王道の社員旅行というものがどういうものなのか、それすらも知らず・・・
でも、せっかく行くので参加者には楽しんでいただきたい気持ちもあり・・・

とりあえず、ネットで宴会ではどんなことやるのか下調べ。そして、色々検討したのですが、盛り上がること間違いないという話が散見していたので、格付けゲームを用意することにしました。

格付けゲームって

テレビ番組でやっている、あれですね。高いものと安いものを用意して、どっちが高いものか当てるっていうゲームです。今回、用意したのは写真の通りです。

ラウンド8まで用意しました。チームごとに、代表者が挑戦するそれぞれのカテゴリーを選択。そして、最後の2戦に関してはチームで相談して答えてもらうものにしました。
最終的にチームごとに合計点数をだして、点数の高いチームが優勝です。

かなりどんなカテゴリーで食べ比べをするか悩んだので、簡単に答えを当てられるとちょっと悲しいです。
期待と反して、ゲームがぜんぜん盛り上がらなかったら、それはそれで悲しいお知らせとして後日報告して社員旅行担当者の参考にしてもらおうと思っています。

では、明日の全社ミーティングと社員旅行が無事に終わりますようにと、エールを送ってください。