お問い合わせ
image

新しいスタッフが加入しました!ニュージーランド出身です

EXJカルチャー
profile

C. Ishihara

こんにちは。経営支援部の石原です。

猛暑も去り、過ごしやすい季節となりましたね。スポーツをやるにも気持ち良く、秋の味覚も美味しくて、大好きな季節の到来です。

さて、EXJに9月から新しいスタッフが加わりました。ニュージーランド出身のズィアと言います。

恒例のインタビュー形式でご紹介いたします!

クライストチャーチの街並みを歩くズィアさん。茶色い巻髪にネイビーの洋服、赤いカバンを持っている。

Q: 出身はどこですか?出身地の良いところを教えてください。

初めまして、ニュージーランドのクライストチャーチ市出身のズィアです。

クライストチャーチは南島の最も人口が多い都市ですが、海も、山も、カフェも、公園もあり、とても住みやすいところです。車があればハイキング、ボルダリング、野鳥観察、カヌーなどができます。

クライストチャーチ・アート・センターの外観です。レンガ造りの建物と青空、手前には黄色の球体のオブジェが芝生の上に設置されています。
クライストチャーチ・アート・センター

Q: おすすめの場所を教えてください。

ニュージーランドは自然が多くあり、車で旅をするのをお勧めします!

ロード・オブ・ザ・リングが好きな方なら、ホビットンと他の動画ロケ地をお勧めします。

ハイキングが好きな時間のある方にはテ・アラロアをお勧めします。テ・アラロアはマオリ語(ニュージーランドの先住民族の言葉)で「長い道のり」という意味で、約4か月をかけて北島に位置するレインガ岬から南島に位置する町・ブラフまで全長3,000 kmのロングトレイルを歩きます。もし時間がないなら1日か2日のハイキングトレイルもたくさんあります。

乾燥した牧草地に海と青い空が写っている
ゴッドレー・ヘッド・ウオークウエイ

Q: 興味があることや趣味は何ですか?

子どもの時からずっと読書が大好きで、今もよく本を読んでいます。たまに頑張って日本語でも読んでいます。やはりショートショートが一番読みやすく、星新一さんの作品が特に好きです。

料理も好きで、作ったことがない料理によく挑戦しています。日本で買える材料がニュージーランドと異なりますので、面白い野菜などを見る時に買うようにしています。

日本に来てから初めてマーシュルーム以外のキノコを見ました!初めてマイタケを食べたときに感動しました。

クライストチャーチ美術館。ガラス張りの建物の前に尖った形のオブジェが設置されている。
クライストチャーチ美術館

Q: 日本で一番変だと思ったことは何ですか?

変だというより、日本に来てから初めて体験し、なれるまでに時間がかかったことがあります。それは電車です。クライストチャーチでは観光電車と貨物列車しかないのです。来日する前、2回(修学旅行の時)しか乗ったことがありませんでした。

そして日本で野菜や果物を買う際には一個ずつ買いますが、ニュージーランドでは重さで買います。人参を1キロで、ジャガイモを5キロか10キロで買うことが多いです。

Q: 日本のどこに行きたいですか?

九州に行ったことがないので、行ってみたいです。自然、海、陶器、温泉、おいしい料理、なんでもありそうなので、ゆっくり旅したいです。

あと北海道の利尻礼文サロベツ国立公園と富良野岳にも行きたいです。

夕暮れ時のサムナビーチ。水面に夕日が浮かんでいる。
サムナ ビーチ

Q: 日本で就職すること、どう思いますか?

日本で就職すると、いろいろ学べると思います。A3紙のじゃばら折り(初めて見たときに目が丸くなりました)や日本の働き方を学ぶことができます。もちろん職場で日本語を使うので、日本語力が上がります。

高地から撮った夕暮れ時のクライストチャーチ。街にはほのかに明かりがともっている。
クライストチャーチ
引用元:https://instagram.com/timsmaill?utm_medium=copy_link

Q: 大学で何を勉強しましたか?

大学で日本学と文化人類学を勉強しました。

これからEXJの一員として頑張ります!

晴れた日のクライストチャーチの都心。カフェの前にキックボードが並んでいる。
クライストチャーチ都心