お問い合わせ
image

新しいスタッフが加入しました!東京都出身です

EXJカルチャー
profile

K. Takeuchi

こんにちは。新規開拓部の竹内です。

暑い日が続いていますが、夏祭りや花火大会などかつての賑わいが戻り、「日本の夏っていいなぁ」と実感する機会が増えてきましたね。

EXJにジョインしまして早いもので1か月経ちましたので、自己紹介をさせていただきます。


■ 出身とその魅力は?

東京の葛飾区で生まれました。代々農家でしたが、祖父母から父母の代まで、地元に根付く商店を50年以上営んでいました。今は家の事情でなくなってしまいましたが、学校から帰宅する度に、店に来ているお客さんに「大きくなったね~」と言われていた頃が懐かしいです笑

葛飾には寅さんのロケ地、柴又があります。柴又帝釈天の裏には立派な日本庭園があり、山本亭では美しい庭を眺めながら抹茶をいただけるんですよ。名物の草団子は食べ比べが楽しいですし、すぐ裏手の江戸川の土手は、下町ののんびりした時間が流れます。寝っ転がった寅さんに会えそうな気がしてしまいますね。また、水元公園は都内1位の敷地面積を誇り、野鳥観察やバーベキュー、春には公園外周が桜で彩られます。都内だけれど下町のよさ、自然のよさがあるまちです。

写真:(左)帝釈天の参道はいつ行っても楽しい(右)桜の時期はピクニックとサイクリングが定番

■ 興味があることや趣味は?

趣味は旅行、キャンプ、楽器の演奏、人を招待して料理を作ることです。楽しいことが好きなので、友人や家族に声をかけて集まりを企画することが多いです。

■ カナダでのワーキングホリデーについて

2022年5月から1年間、夫婦でカナダにワーホリに行きました。カナダは多国籍文化で、お互いをリスペクトしていることが印象的でしたし、どの年代の人もアクティブに人生を謳歌していましたね。ウィスラーではおじいちゃんスノーボーダーも見かけて、本当にかっこいいと思いました笑

おすすめは色々ありますが、ウィスラーとブラッコムの雪山はすごいスケール感だったので印象的です。まず山の上までゴンドラで20分ほどかかります。さらに頂上まで行くときは空を飛んでいるかのようなリフトで3分ほど。初心者だったのではじめは麓まで降りることもできませんでした笑 

ちなみに冬期はこのエリアでホテルのフロントとして働いていましたが、当初は接客や電話対応で相手が何を言っているのか、笑っちゃうくらい分からなくて大変でしたね。周りのスタッフがサポートしてくれたおかげで帰国するころにはある程度理解できるようになりましたが、すでに忘れつつあるのでネイティブスタッフの方に特訓していただきたいです笑(苦労したからこそ、語学が堪能なEXJの外国人スタッフの方々を心から尊敬しています!)

whistler mountain
     向こうの山に見える線はすべてコース。雄大な雪山を滑った素晴らしさは一生忘れられません。

■ 入社して楽しみにしていることは?

日本は各地域が歴史文化、特産品、自然など特色を持っていて、それを発信しようという熱意のある人が活躍していることが素敵だと思います。今後、そういった方々やまちを知ること、そして少しでも多くの方に知っていただける力になれることが楽しみです。

また、スタッフのみなさんが本当に個性的且つ魅力的で、早くお一人お一人の人生ストーリーを深く聞きたいですし、興味対象や文化についても教えていただきたいです。EXJは面白いチームなので、今後一緒に働けること自体が楽しみです。

■ EXJでの数週間を振り返っての感想は?

雰囲気がよく、肩ひじ張らずに話せます。まさに風通しのよくフラットな会社だと感じています。さらに、皆さんの知見の深さと広さ、そしてポジティブなエネルギーから毎日刺激をいただくばかり。早く力になれるよう、精進します!