©japan-guide.com

月間ユニークユーザー数約180万人の訪日観光客向けポータルサイト「japan-guide.com」で、2月23日、静岡県掛川市プロモーション動画を公開しました。

本件は掛川市シティプロモーション課からのご依頼で、ジャパンガイドの外国人スタッフが動画制作と、それに伴う旅行記事執筆を担当しました。

今回は、本件を担当した掛川市シティプロモーション課の松下みゆき様に、掛川市のインバウンドにおける課題と、今回のプロモーション動画の感想や活用方法について話していただきました。

Q1:掛川市のインバウンドの取組みにおける課題や目標等についてお聞かせください。

松下:掛川市は、日本の主力観光地である東京や大阪、京都の中間地点に位置しているため通過点とならないよう、いかに足を運んでいただくかが課題となっています。そのため海外の方にも掛川市を知っていただき、魅力を伝えることが重要と考えました。

国は2020年の訪日外国人旅行者の目標を4000万人と掲げており、様々な受入環境整備に関する施策を展開していく中で、当市においても海外からの観光誘客を、掛川観光協会とともに重点的に取り組んでいく必要があります。

昨今の海外旅行者の主眼は、買い物から交流や体験型に移行してきている傾向があるようですが、旅行者のニーズを把握し対策をとる必要があり、公衆無線LANの環境整備や観光案内看板の多言語化を推進しています。

Q2:日ごろ、インバウンドの情報はどのようにして集めていらっしゃいますか?

松下:JNTOのサイトより情報収集しているほか、国、県との連携や、市の国際交流センタースタッフ、及び海外派遣の職員や掛川を応援いただいている海外で活躍中の応援大使の方々より海外の情報を収集しています。その他にも、静岡県職員が台湾・シンガポール・上海・ソウルに常駐しているため、そこから現地のトレンドについて情報収集し、海外旅行者のニーズにあうような観光戦略を検討しています。

Q3:数あるインバウンドメディアの中からジャパンガイドを選んで頂いた理由についてお聞かせください。

松下:やはり一番魅力的だったのは、閲覧数の多さですが、外国人の視点でプロモーション動画を作成いただけることは効果が大きいものであると感じました。

Q4:ジャパンガイドでの掲載以外に、インバウンドにおいてどのような取り組みをしたことがありますか?

松下:2020年に開催される東京オリンピック、パラリンピックに向けた事前キャンプ地誘致活動を行っています。その中で、台湾アーチェリー競技代表選手の事前キャンプに関する覚書締結式を行い、選手団の合宿を実施しました。

その他、海外常駐の静岡県職員により、周辺アジア諸国において当地域をPRしていただいており、また当市の近隣市町で構成する広域団体においても、台湾、シンガポールおよびタイといったアジア圏で開催する旅行博に出展し、地域の観光資源をPRするとともに、来場者との交流により日本および当市の観光需要に関する情報収集をしています。

Q5:今回、動画というプロモーション手段を選んだ理由についてお聞かせください。

松下:掛川の自慢である緑豊かな茶園と富士山、掛川城の風景を視覚的に捉えていただき、鳥の動き等の躍動感を味わっていただくためにも印象に残るものとして動画が有効であると考えました。

Q6:今回の動画(記事)の仕上がりに関する感想をお聞かせください。

松下:甲冑体験や花鳥園の餌やり等体験観光における紹介について、海外のみならず、国内の旅行者に向けても魅力的な仕上がりとなっており、大変満足しております。

Q7: 今回の動画を今後どのように活用していく予定ですか?

松下:市で作成しているプロモーションサイトや観光サイトへ掲載し、掛川駅南口にある観光協会ビジターセンターや今回取材いただいた観光施設、市国際交流センターでの活用の他、市内在住の外国人や、前述した国内外で活躍し、掛川を応援いただいている応援大使に情報提供をし、SNS等を通じ世界に情報拡散いただくよう依頼をしていくつもりです。

記事ページ:
URL: Exploring Japan’s Tea Town

【japan-guide.com】
URL:https://www.japan-guide.com

ジャパンガイドYoutube公式チャンネル:https://www.youtube.com/japanguide

【japan-guide.com とは】
訪日外国人向け観光情報ポータルサイト
毎月約180万のユーザーからのアクセス
200ヵ国以上の国からのアクセス
Google 検索結果上位による圧倒的な流⼊数
1996年サイト設⽴
—————————————————–
【エクスポート・ジャパン株式会社概要】
会社名:エクスポート・ジャパン株式会社
本社所在地:大阪市中央区平野町2-1-14 KDX北浜ビル 10F
東京支社所在地:東京都中央区日本橋室町1-6-3 ⼭本ビル別館3F
設⽴:2000年4月
URL :http://www.export-japan.co.jp/
主な事業:ジャパンガイドに伴うサービス運営、多⾔語ウェブ制作
—————————————————–
【本件に関するお問い合わせ先】
エクスポート・ジャパン株式会社 Web プロモーション部ジャパンガイドチーム
e-mail:jg@export-japan.co.jp
TEL:03-6214-5881 (平日 10:00〜17:00)