お問い合わせ
image

☆ Joyeux Noël 2013 ★

EXJカルチャー
profile

Export Japan

皆さん、メリークリスマス! ~☆★~ ☆ ~★☆~

下記に、大阪オフイスのクリスマスツリーです:

クリスマスツリー

大阪オフィスのクリスマスツリー

 

フランスと日本のクリスマスを比べたら

フランスのクリスマスは日本のお正月に近い感覚だと思います。

24日のイブの夜には、子供は親と美味しい食事を楽しんだ後、ツリーの下に靴を置きます。また、たまに暖炉がある家もありますが、そうした家では子供はサンタさんのために、暖炉の前にみかん(Clémentine)とワイングラスを置きます。
そしてその日か次の日、靴の隣に置かれたプレゼントを開けます。

25日は家じゅうが長い食事(~5時間くらい)のため、実家に集まっています。それに対して、フランスではお正月は友達か恋人と過ごします。お年玉は特にありません。

Joyeux Noël à tous ! ~☆

関連投稿

blog-thumb

教えて!ジャパンガイド担当の仕事とは

弊社は、圧倒的なシェアを持つ 英語圏向けの訪日Webメディア「japan-guide.com(ジャパンガイド)」の国内総代理店を務めています。しかしながら、社内でもジャパンガイドの担当者は「普段どんなことやっているんですか?」と聞かれることが意外にも多くあるようです。 そこで今回は、ジャパンガ...

blog-thumb

2026自主活動休暇|さよなら大阪松竹座「御名残五月大歌舞伎」観劇レポート

大阪松竹座-道頓堀のシンボルが歩んだ100年の軌跡 2026年5月26日、大阪松竹座が103年の歴史に幕を閉じました。 大阪の大動脈である御堂筋から道頓堀へ一歩入ったところにあり、1923年(大正12年) から受け継がれるネオ・ルネッサンス様式の優美なアーチを持つこの劇場は、大大阪時代の...

blog-thumb

2026自主活動休暇|「知るきっかけ」を得たフィリピン・タイ旅行

こんにちは!新卒入社のご挨拶ブログを書いてから早くも1年が経過した渡邉です。 今回は、入社後初めての自主活動休暇を頂き、フィリピンとタイを訪れたのでその様子を少しお伝えしようと思います。 そもそもフィリピンとタイを選んだ理由ですが、フィリピンについては同行した友人が行ってみたいという希望...