全4本の動画の1本目

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。
2020年12月10日から2021年2月20日にかけて、チャンネル登録者数19.8万人(2020年4月6日現在)のジャパンガイド公式YouTubeチャンネルにて、「4-Day Road Trip Across Central Japan; Episode1~Episode4」を公開しました。
中部エリアにおける4日間のドライブ旅行を紹介するシリーズで、全4本の動画で構成されています。

本件は、中部運輸局、中部国際空港利用促進協議会が実施する「世界的なスポーツイベントを契機とした中部地域の広域プロモーション事業」をエクスポート・ジャパン株式会社が受託。
ジャパンガイド設立者のステファン・シャウエッカー監修のもと、フランス、シンガポール出身のジャパンガイド専属スタッフが動画制作と、それに伴う旅行記事執筆を担当しました。

今回は、本件を担当した中部経済連合会 企画部主任 山田様に本事業の背景や、制作物に関する感想をお伺いしました。

交通インフラや観光資源は豊富だが、欧米豪の観光客からの認知度が低いことが課題だった。

  • 今回の事業の目的についてお聞かせください。

 中部地域には、中部国際空港や名古屋駅(新幹線)等の国内外からのアクセスに便利な交通手段と、自然・歴史・文化と魅力的な観光資源があります。しかし一方で、特に欧米豪からの認知度が低いことに悩んでいました。そのような折に、(2020年度は中止となってしまったが)欧米豪で人気の世界規模のモータースポーツイベント「世界ラリー選手権」が、愛知県・岐阜県で開催されることが決まりました。これを契機に、中部地域の観光資源を訴求することで認知度向上を図り、訪日の際に中部圏を訪れていただくことも目的に事業を実施しました。

  • 中部エリアのインバウンドの取り組みにおける課題や目標等についてお聞かせください。

 当地域のゲートウェイとなる愛知県(名古屋市)は、いわゆる東京・大阪のゴールデンルートの通過点になってしまっています。また、中部地域の各県は、東京や大阪のように魅力的な観光地同士が一定のエリア内に存在するわけではないのが現状です。そのため、当地域にある既に認知度の高い観光地に潜在的な観光地を結び付け、広い面で魅力を発信することで、複数回訪日経験のあるリピーターをいかに当地域に誘客するかが課題です。

動画で好評のルート紹介
日本の地理に詳しくない外国人観光客にもやさしいルート説明も好評

ジャパンガイドは、その記事・動画のクオリティの高さで訪日ファン層からの認知度・信頼も高く、外部のWEB広告等を活用せずに純粋な視聴者からの閲覧が期待できた。

  • 数あるメディアの中からジャパンガイドを選んでいただいた理由についてお聞かせください。

 実際の「誘客」を目指すプロモーション事業で大事なのは、日本ファンの外国人に直接訴求することだと考えています。一概には言えませんが、多額な広告費をつかって視聴回数を増やしても、そのうち何割が実際に訪日を熱望しているファンにリーチできているかは懐疑的です。一方、ジャパンガイドは、訪日に特化した観光サイトでは歴史も長く、その記事・動画のクオリティの高さで訪日ファン層からの認知度・信頼も高いこと、外部のWEB広告等を活用せずに純粋な視聴者からの閲覧が期待できたのが一番の決め手です。

コロナ禍で行う訪日プロモーション活動において大事なのは、本年度に作成した成果物が、次年度以降も継続的に露出し続けること、単年でお蔵入りさせないこと

  • 動画というプロモーション手段を選んだ理由についてお聞かせください。

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で国境が閉鎖されている中、2020年度はどれだけ頑張ってプロモーションをしても実際の誘客にはつながりません。そのような状況において大事なのは、本年度に作成した成果物が、次年度以降も継続的に露出し続けること、単年でお蔵入りさせないことだと考えていました。そのためには、世界的に利用されている動画閲覧サイトで、一定数のチャンネル登録者を抱えるページに、動画で配信することが要件だと考えていました。また、動画から得られる情報量(景色・雰囲気等)は膨大ですので、より丁寧に魅力を発信するためには動画が一番だと考えています。

  • 今回の動画の仕上がりに関する感想をお聞かせください。

 我々が大事にしているのは、ジャパンガイドの編集チームの感性に任せることです。あくまで訴求対象は外国人ですので、日本人があれこれ見せたいものを詰め込んだり、見せ方・編集を修正したりするのには違和感があります。そのため、仕上がりについてはコメントしにくいのですが、客観的なデータとして、動画を評価した視聴者の98%以上が「Like」とクリックしていることから、今回の動画の仕上がりはとても良かったと実感しています。

伊勢神宮や名古屋城のようなメジャースポット以外にも、新穂高ロープウェイなどを外国人目線からセレクトして紹介した

『4-day roadtrip through central Japan』(記事ページ)
https://www.japan-guide.com/ad/central-japan/

ジャパンガイドWebsite:https://www.japan-guide.com/
ジャパンガイド公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/japanguide
媒体資料等はこちらから:https://www.japan-guide.co.jp/download/

【本件に関するお問い合わせ先】
エクスポート・ジャパン株式会社 ジャパンガイド事業部
e-mail:jg@export-japan.co.jp
TEL:03-6214-5881 (平日 10:00〜17:00)