Baraja española: スペインのトランプ

多文化情報
profile

Export Japan

2016年12月19日

¡Hola a todos!

ローカライゼーションチームのアリシアです。

みんな、トランプゲームは好きですか?

日本とか、アメリカとか、ほとんどの国で、トランプのゲームをするとき、「スペード」「クラブ」「ハート」「ダイヤ」の世界中で知られているデザインのトランプを使うかと思います。スペインでも、このトランプを使うけど、私達はそれを「フランスのトランプ」(baraja francesa)と呼んでいます。なぜならば、スペインには、伝統的な「スペインのトランプ」(baraja española)というものがあるからです!

スペインのトランプのスート:

Oros (コイン)

Oros

Oros(コイン)

Copas (コップ)

Copas

Copas(コップ)

Espadas (剣)

Espadas

Espadas(剣)

Bastos (棒)

Bastos

Bastos(棒)

各スートに、As (エース)、1,2,3,4,5,6,7, Sota (10, ジャック), Caballo (11, 馬)と Rey (12, 王様)があります。

すべての大様、馬、ジャック

すべての大様、馬、ジャック

え?このリストに何か変なことあるんじゃない??

そうですね!8と9のカードがありません!!

理由が分かりませんが、スペインのトランプで遊ぶゲームは、8と9のカードなしで遊びます。デックを買うと、そのカードが付いているときと付いてないとき両方のケースがあります。付いている場合だったら、遊ぶときに外して、そのカードなしでやります。

さっき言ったとおり、世界中で使われているトランプを使うときもあります。それは、どのゲームをするかによって、トランプのスタイル決めます。伝統的なスペインのゲームだったら、スペインのトランプを使って、poker, blackjack などのアメリカで人気のゲームをやるときはスペードなどのトランプを使います。

スペインのトランプはスペインですごく人気だけど、日本やほかの国で全然知られてないので、この記事を楽しんでもらえたら嬉しいです。

¡Hasta otra!

関連投稿

image

2021年08月04日

台湾でのコロナ対策とホテル隔離生活の所感

Y. Chen

image

2021年05月18日

ネイティブお勧めの韓国観光スポット

C. Ishihara

image

2021年03月30日

「文化的差異」という言葉を聞いたことがありますか?~グローバル化時代に必要不可欠な視点~

H. Oikawa