みなさん、こんにちは!バックオフィスチームです。 2025年も残すところあとわずか。先日、エクスポート・ジャパンでは1年を締めくくる「2025年総まとめ全社会議」を開催しました。
今回のブログでは、笑いあり、学びあり、そして驚きのアクシデント(?)ありだった当日の様子をたっぷりとレポートします!
🎤 世代交代!新鮮な司会で幕開け


全社会議の司会といえば、ここ何年か私(筆者)が担当してきましたが、今年はついに「お役御免」ということで……若手のホープ、キチャンにバトンタッチ!そして、信頼のおけるメンバーで脇を固めました。キチャンは 初めての司会とは思えないほどハツラツとした進行で、参加者からも「新鮮で良かった!」「会場が明るくなった」と大好評。素晴らしいスタートを切ってくれました。ちなみに、着物で参加のデキは同僚から写真撮影を依頼されるというアイドルばりの人気でした。
「やっぱりリアルがいい」の声に応えて、東京・大阪が集結

当初は本年度の全社会議は、オンライン開催の予定でしたが、普段リモートワークが中心のメンバーから「やっぱりリアルで顔を合わせたい」という声が続出。その熱意に押され、急遽リアル開催(東京会場に集合)へと変更しました!大阪メンバーも全員上京し、久しぶりに直接会えた喜びで、開始前からあちこちで会話の花が咲いていました。
第1部:2025年の振り返りと報告
第1部:今期の数字報告や各チームの成果報告
各チームごとに今年度の振返りを発表。1年間、それぞれの場所で積み上げてきた努力が形として見える、身の引き締まる時間となりました。
第2部:ワークショップ「ワールドカフェ」
第2部はガラリと雰囲気を変え、「現場の声から考える採用」をテーマにワールドカフェ形式のワークショップを実施しました。 1チーム5名ほどで、3ラウンドごとにメンバーを入れ替えながら議論。
目的: 部署を超えたコミュニケーションの創出と、現場目線での採用アイデア出し
成果: 「こんな選考フローがあったら面白いのでは?」という現場ならではの視点がたくさん集まり、今後の採用活動への大きなヒントを得ることができました。




第3部:レクリエーション&忘年会
お待ちかねの第3部は、ケータリングのハラルフードを囲んでの忘年会!そして目玉イベントは……「社内格付け大会」です。

1回戦(日本酒)、2回戦(ぶどうジュース)と続き、ぶどうジュースでは千疋屋のジュースを全員正解。さすがの美味しさです。しかし、準備をしていた裏側で3回戦のワインで大事件が発生! なんと、安い方のワインのコルクがどうしても開かないというアクシデント。急遽、AもBも「美味しいワイン」を注いで実施することに……。
何も知らない参加者は「うーん、Aの方が深みがある」「Bの方が後味が……」と真剣に悩み、結局誰も同じワインだと気づかず。ネタばらしの瞬間は、「えー!!」という驚きと、会場全体が大爆笑に包まれました。
2025年バックオフィスメンバーによる特別表彰&MVP
おまけコーナーとして、この1年で会社のバリューに特にコミットしたメンバー、自ら企画・行動したメンバーをバックオフィスメンバーが独断と偏見で表彰しました。

栄えあるMVPに輝いたのは、社内ポッドキャスト配信という新しい取り組みを牽引してくれたスタッフ2名! (残念ながら1名は途中で退席してしまっていましたが、その分も盛り上がりました!)
自発的に社内を活性化しようとする姿勢は、まさにエクスポート・ジャパンの宝です。
2026年に向けて
全社会議のアンケートでは、運営側の改善すべき点がいくつも届きますが(毎回、実行委員である私はフィードバックを見ては、地味に落ち込んだりしますが)、まずは「リアルで集まる場を作ること」の重要性を再認識できたことが一番の収穫でした。
エクスポート・ジャパンは、2026年も、みんなが笑顔で集まれる機会をもっと作れるよう、バックオフィス一同頑張っていきます! それでは、仕事納めまでカウントダウンがはじまりました。来年も社内の取り組みや様子をリアルタイムでお届けできるように、頑張ります!皆さま良いお年をお迎えください。