こんにちは、経営支援部の福島です。ぞくぞくと記念日休暇取得しております。それでは、記念日休暇パート3はこのお方です。法務労務採用を担当している、伊奈の「初飛行機で行く旅行!リベンジ記念日!」


何の記念日か…というと、子供たちの初飛行機記念!…というだけでなく、リベンジ記念です(笑)

本当は9月にバリ島旅行を計画していて、子供達にとって初飛行機&初海外記念日となるはずが、当日は娘の熱が40度記念日になってしまい、泣く泣く断念。

バリ島リベンジしたかったのですが、元々、娘の飛行機料金がかからないうちに…というコンセプトだったため、2歳の誕生日である10月20日までに旅行を終わらせる必要がありました。

バリ島リベンジをするには、すでに飛行機やホテル等が希望通りに予約できない。妥協して無理やり行くより国内旅行に切り替えようと、今回は沖縄・本部町です!

実は、子供は国際線2歳まで、国内線3歳まで、膝上で飛行機が乗れちゃいます。

そう考えると、沖縄は別に誕生日まででなくてもよかったのですが、バリ島用に水着を買ったりしていたので、泳ぎたい!ということで、10月の沖縄になったというわけです。

そして…やった!泳げましたよー!!さすが沖縄!!

沖縄は10月でも十分暑い!子供達は大はしゃぎ!!来てよかった!!

しかもすでに旅行ピークは過ぎているため、ホテルのプールは完全貸切り状態!!

最初から最後まで、我が家だけの独占でした(笑)それでもちゃんとプールには監視員さんが出てきてくださって、私達が大人用プールと子供用プールを移動する度に一緒についてきてくださるという…。

向こうはお仕事なのですが、何となく申し訳ない気持ちになりました(汗)

エメラルドビーチでも泳ぎたかったけど、基本的に晴れてはいたものの、天候がちょっと荒れ気味で、波浪注意報が発令されていたので、海には入りませんでした。

プール満喫できたからいいよね!ビーチはまた次の機会に!

荒れ気味の天候で出来なかったことはもうひとつあり、ホテルの星空鑑賞ツアーに参加予定だったのですが、雷注意報のおかげで中止になってしまいました…。

これも次回のお楽しみ!

泳いだ他には何をしたのかというと、美ら海水族館に行ったり、プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」を見たり(これ、ずーっと見たかったプログラムだったのです!こんなところで機会に恵まれるとは!!)、恐竜パークや今帰仁城跡に行ったりしました。

ご飯も美味しかったです!さすが沖縄!!あぐー豚最高!!そして泡盛最高!!!2日目に飲んだ古酒、めちゃめちゃ美味しかった…。

今回の旅行では、子供達のことで手一杯で、特に何もリサーチしてきていないのですが、訪日観光客のことでちょっと気になったことを。

訪日観光客は当然増えていると思いますし、ホテルでは沢山の外国人の方を見かけましたし(私の宿泊したホテルは中国人を中心にアジア系が多かったです)、美ら海水族館ではアジア系だけでなく欧米系の旅行者もよく見かけましたが…

不思議と、行った先の食事処では日本人ばっかり!なんで?

私の選んだのが日本人受けしそうなお店だったの??

よく分かりませんが…。初日の民謡居酒屋も、2日目の予約オンリーのあぐー豚専門店も、3日目の別の民謡居酒屋も、4日目の那覇の沖縄居酒屋さんも、ひたすら日本人しか見ませんでした(笑)…

居酒屋系にはあまり来ないのでしょうか?現地の人向けのお店かと言われるとそういうわけでもなく、日本人は観光客が大半でした。

確かに行ったお店には外国語メニューがありませんでしたし、現金決済のみのお店もありました。

そういう意味では、まだまだ訪日観光客の取り組みが浸透していないように思います。海外の方に人気の食事処を調べてみても面白そうかなと感じました。

最後に。初飛行機記念なので、飛行機の中の様子を。

行きの飛行機では、ずっと青い顔してぐったりしながら、レロレロ吐いていた娘を心配し、帰りの飛行機では、息子が酔ったみたいで「早く降りたい!」と泣きわめき、周りの迷惑になってしまうので必死になだめましたが泣き止まず…。

子供を飛行機に初めて乗せるときには、まず一度、今回のような短時間のフライトをお勧めします。ある意味、行先がバリ島でなくてよかったと思いました(苦笑)

以上、休暇を満喫して参りました。お休みをいただき、ありがとうございました!!