お問い合わせ

女子プロ野球観戦&世界における日本チームの立ち位置

EXJカルチャー
profile

T. Matsuoka

5/22(日)に女子プロ野球観戦@越谷市民球場 に行ってきました。

image1

女子プロ野球というのは、Wikipediaから抜粋すると、
2009年8月17日に日本における女子プロ野球リーグ創設の為、
わかさ生活を株主として設立されたプロ野球リーグ運営法人で、
現在、京都フローラ、兵庫ディオーネ、埼玉アストライアの3チームで
リーグ・トーナメント覇者を競っています
(もう1チーム育成チームレイアがあります)。

今年から埼玉アストライアキャンペーンガールを
“神スイング”が話題の稲村亜美さんがやっていたり、
ニコニコ動画で中継があったりなど
少しずつ認知度が上がっている状況です。


当日は試合を盛り上げるためのイベントもいくつも開催されていました。

まずは子供が中に入って、バウンドしたりするやつね。
埼玉アストライアのキャラクター「アストライアちゃん」Verです。

image2

そして本日の進行を分かりやすく表示!イベント目白押し!

image3

特におもしろかったのが、試合直前のプレーボール体操!
選手全員が観客と一緒にストレッチ中心の体操を行います。

image4

音楽ライブでのコールアンドレスポンスもそうですが、
観る対象の方々と一緒に何かを行うと、一気に親近感が湧きますね!

試合は、兵庫ディオーネの宮原投手の快投で、
2-0で兵庫ディオーネが勝利しました。
宮原投手は腰の入った凄くいい球を投げるピッチャーで
惚れ惚れしましたね。

image5

試合後、勝利のダンス!これも楽しかった!
さっきまで7回を投げ切った宮原投手が先頭で切れ切れのダンス!
凄い体力です。
※外野にお客さんいないですが、入れていないだけで、
内野席には当日813人のお客さんで盛り上がっていました。

image6

試合後は、ヒーローインタビューもありました!

image7

女子野球は、男子と違って外野ゴロも発生するなど
なかなか得点が入りませんが、
全力プレーが観客にも伝わってきて
大変面白いです。
守備も非常に上手くて盛り上がりましたね!
また観に行きたいです。


世界的に見ると日本の女子野球チームは、
女子野球ワールドカップで現在4連覇中
非常に強いチームなんです。

またこちらの女子野球についての記事を読むと
海外でも女子野球は徐々に盛り上がっている様で、
まずは今年開催される韓国での女子野球ワールドカップの
盛り上がりが期待される様です。

やっぱり世界での日本女子野球のライバルは
アメリカという事の様ですが、
アジアでも盛り上がり出している様で
今後楽しみですね。

image8

※歩いて帰る道すがら、きれいな花が咲いてました。