[ジャパンガイド]今年のハイライト Part.1
ジャパンガイドジャパンガイドでは毎年、年末の一年を振り返り、
それぞれのエディターが心に残ったハイライトTop10をご紹介しています。
英語版のレポートがこちらよりご覧いただけますが、
日本語に訳して、本ブログでもご紹介させていただきます。
現在、ジャパンガイドには編集長を含む、4名のエディターが在籍しています。
少し長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。
===========================================================
ステファン・シャウウェッカー(編集長)のハイライト
今年は、47都道府県のうち、29に訪れることができました。
第10位:箱根の岡田美術館
所蔵品が群を抜いていて、展示の仕方も素晴らしいです。
スケジュールの都合上、30分しか滞在できませんでしたが、
半日とっておけばよかったと後悔しています。
第9位:姫路城
5年間の修繕を終え、今年お目見えした姫路城。
(グランドオープンは2015年3月27日です。)
修繕後の真っ白な天守は、息をのむ美しさです。
第8位:東山温泉
会津若松、東山温泉にある向瀧旅館は、伝統的な雰囲気が最も楽しめる旅館の一つです。
木造の建物、庭園、郷土料理、親切なスタッフ、哀愁漂うお風呂のどれもが、
雰囲気づくりに貢献しています。
第7位:銀山温泉
銀山温泉のページを追加するために、今年の秋に再訪しました。
山から流れる川に沿って古い旅館やガス灯が並び、
日本有数の美しい温泉街です。
第6位:大洲市
愛媛県大洲市の雰囲気あふれる山荘、近年復元された木造のお城、旧城下町には、
良い意味で非常に驚きました。
第5位:栗駒岳での紅葉ハイキング
紅葉も見ごろで、天気も最高だったので、頂上からの眺めはとても美しいものでした。
登山口にある旅館の強酸性の温泉で、取材を終えました。
第4位:東尋坊
過去数年、福井に訪れることができておらず、
日本有数の景勝地である東尋坊には、今まで訪れずじまいでした。
訪れたときには、天気が荒れており、
崖から覗く景色は、迫力満点でした。
第3位:三ッ峠山から見る富士山
ご来光直後に三つ峠山から見た、富士山が雲から出てくるところは、
この一年でも最も息を飲んだ景色でした。
第2位:面白山から山寺のハイキング
面白山駅から紅葉川渓谷を通って、山寺まで歩いた10kmのハイキングコースからは
紅葉も楽しめ、素晴らしかったです。
第1位:弘前城の花吹雪
青森県の弘前城は、一番おすすめの花見スポットです。
桜の花びらが幾度となく舞い、堀を埋め、
訪れた人の髪や服を飾っていました。
今年の春に見たこの夢のような光景で、
ここが一番のお花見スポットだと確信しました。