EXJブログ

ジャパンガイドで見る 訪日中国人個人旅行者の都市別アクセス傾向

「爆買い」に象徴されるショッピングの分野で何かと注目を集めることが多い中国からの訪日観光客ですが、昨今では「”モノ”消費から”コト”消費へ」と様々なメディアで話題にされているように、買い物以外の観光に関心が移りつつあります。また、ビザ緩和等の影響で、上海などの一部の都市ではすでに個人ビザの発行数が団体ビザのそれを上回ったというデータも出ています。

続きを読む →

2017年ジャパンガイド 桜レポート


Fallen petals in the outer moat in Hirosaki.

日本中が最も華やぐ桜の季節から早くも二ヶ月が過ぎ、すっかり紫陽花の季節になりました。
皆さんは今年、心に残る桜ご覧になられましたでしょうか?私のもっとも印象に残る桜はなんといっても「千鳥ヶ淵」の夜桜です。千鳥ヶ淵は皇居西側に位置するお堀ですがそのお堀沿いには約260本もの桜がさき毎年多くの花見客でにぎわいます。特にライトアップされた夜桜とそれを映す幻想的な水面の様子は息をのむ美しさです。

続きを読む →

「ムスリムインバウンドの基礎知識と対応方法」セミナー@ムスリムインバウンドEXPOin大阪

ムスリムEXPOデキ

「ムスリムインバウンドの基礎知識と対応方法」
~リアルとウェブの視点から見た現状、今後の予想、そして私たちが今できることは何か~

と題したセミナーにて、株式会社ジェイ・リンクス代表取締役の金馬あゆみ氏とともに、弊社ローカライゼーションチームのコンサルタント、デキ・フトモが登壇します。

続きを読む →

インターンティボくんの送別会ランチ

ティボくん送別ランチ

4月から大阪オフィスで勤務していたティボくん!
先日インターンシップが終了しました。おつかれさまでした。

エンジニアのフランソワが主にティボくんとプロジェクトをすすめていたので、コミュニケーションの問題は全くなかったと思います。二人はフランス語でやり取りしていたので、私には何を話していたのかわかりませんが。w

続きを読む →

ジャパンガイドで見るインドからの訪日観光の特徴

ムンバイCSTステーション

ジャパンガイドは主に欧米圏(英語圏)からのアクセスが多くを占めている訪日観光客向けメディアですが、同じ英語圏という枠組みで忘れてはならない国のひとつが人口13億人の大国「インド」。ヒンディ語と英語はともにインドの公用語に指定されており、大学を卒業するレベルの人であれば、ネイティブ並みに英語が話せます。そこで今回は、ジャパンガイドのデータをもとにして、インドからのアクセスに、どのような特徴があるかを見ていきたいと思います。

続きを読む →