EXJブログ

ジャパンガイドで見るインドからの訪日観光の特徴

ムンバイCSTステーション

ジャパンガイドは主に欧米圏(英語圏)からのアクセスが多くを占めている訪日観光客向けメディアですが、同じ英語圏という枠組みで忘れてはならない国のひとつが人口13億人の大国「インド」。インドの公用語はヒンディ語と英語とされており、大学を卒業するレベルの人であれば、ネイティブ並みに英語が話せます。そこで今回は、ジャパンガイドのデータをもとにして、インドからのアクセスに、どのような特徴があるかを見ていきたいと思います。

続きを読む →

世界の駅構内図、案内図比較

สวัสดี ครับ 
WEBディレクターの黒崎です。

駅や空港で迷ったときにお世話になる案内図。
日本のものは見慣れていますが、海外はどんな感じでしょうか?
ということで、気になったので調べてみました。

続きを読む →

夏休みと社内制度

summervacation6月がスタートしました。ということは、今年の半分がすでに消化されたということですね。
なんだか時間のたつ早さが、年々加速しているような気がします。

続きを読む →

大学別多言語Webサイト対応状況 世界大学ランキング日本版発表をうけて

university

こんにちは、GWがあけて少しだるさの残る福島です。

3月末に発表された世界大学ランキング日本版の記事をご覧になられたでしょうか?

英タイムズ・ハイアー・エデュケーション(以下THE)がベネッセグループと協力をして、世界大学ランキング日本版を発表しました。世界大学ランキングは「QS世界大学ランキング」「ARWU世界大学学術ランキング」「CWUR世界大学ランキング」など、さまざまな機関が行っています。
THE世界大学ランキング」は、英国の機関が認定しているので、英語ベースでの評価になっていることもご理解ください。

続きを読む →

中国語ウェブサイトの言語コード指定(lang属性)

htmlのlang指定は端末の表示や、SEOに影響するので、正しく設定しましょう。

さて、中国語ウェブサイトの言語コードとして、これまで利用していた、 zh-CN(簡体字)zh-TW(繁体字)は推薦しない書き方になってしまい、現時点で、古い端末の対応も考えて、正しい書き方は以下になります。

続きを読む →