メインコンテンツにスキップ

ジャパンガイド

海外マーケティング事情:台湾のクラフトビールブーム

こんにちは、japan-guide.com繁体字版を担当、台湾出身の陳です。今回は母国の台湾滞在中に実感した台湾のマーケティング事情についてレポートします。

世界に広がったコロナ禍によって、食品への関心度が益々上昇していますが、台湾も例外ではありません。台湾では、比較的速やかにコロナの拡大を抑えることができていると思われますが、在宅の時間が長くなるにつれて、取り寄せ食品、プチ贅沢なお菓子などが人気に…

ジャパンガイドYouTube公式チャンネル カテゴリ別再生回数ランキング(2)

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。

japan-guide.comでは2017年よりYouTubeの公式チャンネルを運営しています。
2021年9月現在103本の動画を掲載しており、チャンネル登録者数は20.8万人にのぼります。
ジャパンガイドのチャンネルでは大きく分けて3つのカテゴリの動画が掲載されてい…

「バーチャルツアー」動画の配信を開始しました

コロナウイルスの影響による国境を越える移動の制限により、以前のように自由に旅行することが難しい状況が続いています。
ジャパンガイドでは、コロナウイルス禍も多数のトラベル動画を公開しており、多くのユーザーから「パンデミック後、早く日本を訪れたい!」といったコメントが寄せられています。

そのようなニーズに応えるべく、ジャパンガイドでは、コロナ禍の新たな取り組みとして、日本旅行を待ちわびるユーザーに向けて、…

ジャパンガイドYouTube公式チャンネル カテゴリ別再生回数ランキング(1)

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。

japan-guide.comでは2017年よりYouTubeの公式チャンネルを運営しています。
2021年8月現在99本の動画を掲載しており、チャンネル登録者数は20.7万人にのぼります。
ジャパンガイドのチャンネルでは大きく分けて3つのカテゴリの動画が掲載されていま…

ジャパンガイドの非英語圏ユーザーのアクセス傾向から見える特徴・傾向

ジャパンガイド/japan-guide.comの主なユーザーは、欧米豪シンガポールをはじめとした英語ネイティブ圏が中心となっています。一方で、実は東南アジア圏やヨーロッパ圏など幅広い国のユーザーからのアクセスも一定数発生しています。

今回は、そんな非英語ネイティブ圏の国にフォーカスし、それぞれの国のアクセス傾向や特徴を分析しました。

下の表は、コロナウイルス拡大前の2019年の国別アクセスランキングで…

台湾でのコロナ対策とホテル隔離生活の所感

こんにちは、japan-guide.com繁体字版、台湾出身のライター陳です。現在はフリーアドレス制度・テレワーク制度を利用し、母国の台湾に一時滞在中。帰国時に体験した、台湾でのコロナ対策及びホテル隔離生活の所感などをレポートします。


台湾への入国制限

2021年7月末現在、台湾パスポート所持の自国の人、台湾の居留証(在留資格)を持っている外国人のみが入国できます。当分の間、台湾中央流行疫情指揮センタ…

欧米豪圏向けのインバウンド施策における失敗事例

弊社は、月間UU数約230万人の訪日ポータルサイトjapan-guide.com(以下、ジャパンガイド)の国内総代理店を務めています。

自治体やDMOによるインバウンド施策のうち、成功事例はプレスリリース等で広く共有される状況にあります。
しかし一方で、失敗事例を目にすることはほとんどありません。
今回は過去にジャパンガイドで実施した事例のうち、思うような効果が出なかった施策をご紹介しつつ、その理由・要…

チャンネル登録者数20万人超のジャパンガイド編集部に聞く、動画制作の極意

前回の「動画プロモーションにおけるチェックポイント」では、ジャパンガイドの動画事例を用いて、効果的な動画の特徴を紹介しました。
では、実際にユーザーからの高評価を維持する動画を提供するためには、具体的にはどのような手順で、なにを重要視して制作する必要があるのでしょうか。
今回は、ジャパンガイド制作チームに、制作における理念や動画構成におけるポイントなどをインタビューし、その極意を皆さんにご紹介します!…

動画プロモーションにおけるチェックポイント

近年、YouTubeをはじめとした動画配信サービスの拡大で、動画を視聴することは私たちの生活の一部となっています。動画がより私たちの身近なコンテンツになったことにより、動画を活用したプロモーションの需要も大幅に高まってきています。

過去の記事においても、いくつかの動画事例を紹介しているように、現在、ジャパンガイドでは公式ウェブサイトと並行して、公式YouTubeチャンネルの運営を行っています。
202…

新しいスタッフが加入しました!台湾出身です。

こんにちは。経営支援部の石原です。

もうすぐ6月、今年もあっという間に半年が過ぎようとしています。

さて、2月よりジャパンガイドの繁体字チームに新しいスタッフが加わっております。朱と言います。恒例のインタビュー形式でご紹介いたします!


Q: 出身はどこですか?出身地の良いところを教えてください。

初めまして、台湾出身の朱です。ワーキングホリデーがきっかけで日本に来て、東京中心に活動しています。

私の故郷は基…