韓国ではインターネットを通しての情報共有が進んでいて去年のMicrosoft社で行ったリサーチでは数値でその傾向が確認できます。

 

■アジア各国でのブログ認知度(単位%)

 
全体平均
韓国
インド
香港
タイ
マレーシア
シンガポール
台湾
認知度
6683396832608395

 

■ブログコンテンツの信頼度(単位%)

 
全体平均
韓国
インド
香港
タイ
マレーシア
シンガポール
台湾
完全に信頼
526513222
大体信頼
182111350121236
ある程度信頼
4262462942373937
殆ど信頼しない
12817101712118
知り合いのブログのみ信頼
216121927333116
信頼しない31823441

 

 ■伝統メディアとブログの内、信頼する媒体(単位%) 

 
全体平均
韓国
インド
香港
タイ
マレーシア
シンガポール
台湾
同様
3056504749505155
伝統メディア
3126313536303520
ブログ
1917191814201426

 

データで読みとれるように韓国ではブログへについて認識が高いだけではなく信頼度も高いので実際、SAMSUNGやSONYのような電子メーカや観光団体などで有効なプロモーションのツールとして活用しています。今回のリサーチでも全ての国で一番好きなブログコンテンツとしてはテクノロジー情報と旅行の順で結果が出ています。

このような流れで韓国でもブログマーケティングを専門的に行う専門会社やブログを専門的に運用する専門家たちが続々登場している中、今後ブログを利用したプロモーションの広がりが期待できるところです。