多言語ウェブサイト制作

多文化を理解する視点と運用ノウハウが違いを生む

日本国内でも、今や多くの企業や団体が英語、中国語など外国語のウェブサイトを持つようになりました。 ただその中で、ユーザビリティ、翻訳のクオリティ、SEO対策、ターゲット国へのローカライズも含め、大切な要素をすべて満たしているグローバルなウェブサイトは非常に限られています。エクスポート・ジャパンでは過去10年以上に渡って日本企業のグローバルサイトに専門的に関わってきた経験から、海外ユーザーとコミュニケーションをとるための最適なインターフェース設計や、サイト構築とその後の保守・更新・運用に到るまで、蓄積したノウハウを利用して貴社の海外ビジネスを成功に導くお手伝いを致します。

企画・プランニング

ビジネス戦略の中で、外国語ウェブサイトはどのような役割を担うのか? 国によって違う特有の文化やインターネット環境で考慮すべき注意点は? 貴社の強みを世界へアピールする際のポイントは? 等々、多言語ウェブサイトの制作時に押さえておくべき要素は非常に広範囲に渡ります。 弊社では、複数分野の専門家がチームを編成し、数多くの事例やこれまでの経験と照らし合わせながら、貴社と一緒に目的実現のロードマップをプランニングします。

デザイン

ユーザーが企業から受け取るブランドイメージは、ウェブサイトのデザインに大きく左右されています。 考慮すべきは、見た目の印象だけにとらわれず、ユーザビリティやアクセシビリティも含めた、ウェブサイト全体をデザインする力です。

翻訳・ネイティブチェック

日本の企業や公的機関が所有する外国語ウェブサイトにおいて、最も軽視されているのが翻訳のクオリティかも知れません。日本語を直訳しただけの単なる外国語サイトと、文章表現やユーザーインターフェースまでがローカライズされたサイトの違いは、その組織が世界に対して与える「信用力」や「ブランド力」に大きな影響を及ぼしています。

グローバルSEO

ニッチで専門的な商材であればあるほど、必然的に商圏は世界規模になっていきます。対象国のユーザーが利用する検索エンジン(欧米圏では主にGoogle)に対して、ターゲットとするキーワードで上位に表示させる対策を行うグローバルSEOは、高度な製品を提供する日本メーカーの外国語サイトを制作する際には欠くことの出来ない手法です。

サーバー選定

海外の特定地域に向けたウェブサイトを開設する際、最適なホスティングサーバーやその設置場所を選択し、その後の運用体制を整えることはとても重要です。特に中国市場に向けた情報発信を行う場合、サーバーの選定がアクセス数に及ぼす影響は計り知れません。

運用保守

「5ヶ国語のサイト運営や更新を一括して任せたい」、「海外法人の担当者と英語や中国語で直接連絡を取って欲しい」。クライアントのそういったニーズに対して、メール、電話、Skype、チャット等を駆使して対応にあたります。

ウェブプロモーション

クライアントの求める目標を達成するために、リサーチ・分析に立脚した戦略立案と、クリエイティブ制作、リスティング広告やソーシャルメディアによるプロモーション、効果測定までをお手伝い致します。

 

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