こんにちは!デスクトップ。。。パソコンの画面で、あの色々な起動中アプリケーションの後ろで隠れているやつです。朝パソコンを付ける時、そして夜帰る前にパソコンを消す時必ず顔を出 してくれます。皆さんのデスクトップは、普段どんな役割を果たしていますか?もしかしたら海への窓になっていて、疲れた時癒してくれる?ただのファイルダウンロード用のスペースとして使われ、アイコンだらけになっている?毎朝Windows XPのCGっぽい緑の谷を見て、「さー仕事だ!」という気持ちになる?

デスクトップはどんなパソコンでも付いているものですが、人によってデスクトップの使い方と見た目が全然違うと思います。僕は実はそういうのに実は興味を持っていて、皆さんのデスクトップを見たいです!

ということで、まず自分のデスクトップの紹介からしてみます!

バルビのデスクトップ

bumptop

最近まで、Bumptopという3Dエンジンで本当の(物理的な)机をシミュレーションするBeta版ソフトを使っていました。このソフトで、デスクトップにあるドキュメントを投げたり、まとめたり、バーチャルな壁に貼ったりするのができて、非常に使いやすかったので、家では今も使っています。しかし、かなりメモリーを食うので会社のパソコンではちゃんと動かないのと、まだ日本語の文字が対応できないので、会社では使うのをやめてしまいました。残念!正式リリースされるの楽しみです。ちなみに、このソフトは前TED Talksで発表されました

・・・なので、今はまた普通にXPのデスクトップを使っています。

windowsxp

壁紙最近Macbookを買ってしまったので、会社でもマックな気分になれるように、壁紙をアップルのロゴにしてみました。別にアップルマニアではないのですが・・・(しかし、なりつつあるかも??)

アイコン:毎日やっている作業にあわせて、画面をいくつかのスペースにわけてます(右上から時計回り):

  • メモ
  • サーバー
  • グラフィック
  • プログラミング
  • コミュニケーション

グラフィックのグループにはFlashやPhotoshopが纏まっていて、プログラミングはテキストエディターなどがあります。そして、サーバーグループにはファイルアップ、DB管理などのツールが入っています。メモグループには整理できていないテキストファイルと「Evernote」というメモ管理ソフトで、何とか色々な覚えておきたい情報を管理しています。そして最後、コミュニケーションのグループに、大阪オフィスのメンバーとやり取りする時使う、Skype、TeamviewerやDeskmarkerがあります!

そんな感じですが、そこで皆さんにお願い。僕にデスクトップを見せてくれませんかー?もしめんどくさかったら、上みたいに文章までは作らなくてもいいですか、スクリーンショットさえ送ってくれれば(メッセとか何かで)、「EXJ Desktop Collection」を作ります!

PS: 「私は壁紙を彼女の水着ショットにしているからいやだ」という人がいればもちろん了承しますので。^^;