世界で何番目にリッチ?

年収を入力すると、いったい世界で何番目にお金持ちなのか教えてくれるのが、この「Global Rich List」。 

年収300万円時代をどう生き抜くか、格差をどう解消するんだ、といった話が飛び交っている昨今ですが、試しに入力してみたら年収300万円は566,647,127番目にリッチなんですと。いやはや、これでTOP9.44%に入っているんです。
400万円ともなると、TOP4.68%。
600万円はTOP0.96%ですよ。

別にこのサイトは「やった、俺はすごい金持ちだ!」と優越感を味あわせるのが目的ではなく、寄付を促してきます。なるほど、いまこうして数字を見せられて世界の所得格差に納得しないわけにはいかない。