お問い合わせ

EXJ川柳大会を開催しました

EXJカルチャー
profile

Export Japan

先日、エクスポート・ジャパン社内でEXJ川柳大会を開催しました。
バックグラウンドも普段の業務も様々ながら、同じ職場で働く多才な皆さんと笑いを共有したいと思い、「業務部門」「社内エピソード部門」の二部門を設けて社内から川柳を募集しました。

Webに関すること、業務上のこぼれ話、社内の一風景など、いろいろなテーマの川柳の応募がありました。直接の担当でなくても「わかるわかる」と思う句が多く、企画した私自身も楽しませていただきました。

応募のあった作品はその後社内投票を行いました。ここで「業務部門」の優秀作品を発表したいと思います。

■最優秀賞

取っちゃったHelloではじまる長電話

英語あるあるですね!何語で電話が来ても堂々と出られるようになりたいものです…。

■優秀賞

資料化の 翌週google リニューアル

Googleのみならず、新しい情報を追いかける必要のある業務ではいつも起こることですよね。

その他得票数の高かった川柳はこちらです。

まかせてよ インバウンドに リバウンド

IE6 諸行無常の響きあり

ひきつぎは いきつぎよりも ハードかな

また、ウェブの会社らしい作品の応募もありました。

また戻し 微調整の 2ピクセル

検索で 1位にでてくる ウェブつくれ

今回の川柳大会で、「普段の業務や社内のやりとりなど、社内での日常のエピソードを川柳の形で共有し合うことでEXJに笑いと活気をもたらす」という目標に少しでも近づければ幸いです。