こんにちは。EXJジャパンガイドチームの長塚です。

今回は、4月から新たに3名体制となったジャパンガイドチームについて紹介します。

そもそも、ジャパンガイドチームとは何をしているところなのか??

簡単に言うと、「訪日観光客向けサイト、japan-guide.comでの広告掲載に関する窓口を担当している部署」です。

JG screenshot

実際に、サイトのコンテンツを作っているのは、ステファン・シャウエッカー編集長率いる「ジャパンガイド株式会社」の外国人スタッフの方々です。

私たちEXJジャパンガイドチームは、お客様から広告掲載のご依頼を受けると、お客様とシャウエッカー編集長の間に立って、案件を進めていきます。

では早速、EXJジャパンガイドチームの紹介に移ります。

先日、インバウンド業界に関する放送枠で、山田五郎さんとラジオ出演した高倉リーダーにインタビューしてみましょう。

————

・ラジオ出演された時の感想を聞かせてください!

高倉:自分ではあまり緊張しているとは思っていなかったのですが、放送後に友人たちから「緊張しすぎ!」という暖かいコメントが続々と寄せられました。

実は結構、緊張していたのかも・・・。

共演した山田五郎さんはすごかったです!

どんなことを話しても拾っていただけたおかげで、なんとか放送が成り立っていたような気がします・・・。

収録後にシャウエッカー編集長宛てにサインをお願いしたのですが、編集長がドイツ系スイス人だとお伝えしたら、ドイツ語でコメントを書いてくださいました。

「ザ・知識人」って感じでした!

・EXJジャパンガイドチームでは、具体的にはどんな業務を行っているのですか?

高倉:お客様からのメールや電話対応、ご来社対応や、訪問がメインです。

あとはインバウンド業界の情報収集や、取材、講演のご依頼の対応も行っています。

・EXJジャパンガイドチームのリーダーとして、今後の心意気について聞かせてください!

高倉:人数も増えたのでチームの体制を整えること。

あとは、これまで問い合わせ対応がメインだったので、これからはクライアントへの訪問の機会を自ら作って、「攻め」に転じたいと思っています!

————

ラジオ出演デビューも果たして、チームを引っ張っていくエネルギーも満タンのご様子。

これからのEXJジャパンガイドチームにご期待ください!