EXJでは、自社で開発をしたユニークなグループウェアを使って管理会計を行っています。その名も”EXJ Tools”!
EXJ Tools

EXJ Toolsを使うと、各プロジェクトごとに予算管理、利益管理、時間管理等を一括して行うことが出来ます。 例えば、各メンバーは一日の最後に、自分がどの担当プロジェクトにどれぐらいの時間を使ったかをEXJ Toolsに入力する事によって、それぞれのプロジェクトごとにどれぐらいの人がどれぐらい関わり、どれぐらいの利益を残したかを誰でも確認できます。

その他にも、タスク管理や利用する外部アカウントの情報共有などにも利用でき、離れた場所に勤務するメンバー同士がコラボレーションするのにとって便利です。

私はこれを使って会社全体や部門ごとの数字を抽出したり、色々な角度から比較したりして、経営がよりよい方向に行くようにサポートしています。