昨夜、カリフォルニアからのゲストと食事をして、カリフォルニアに行きたい病におかされている福島です。

さて、連日の投稿になりますが、前回のギヨームくんの紹介に続きまして、今回はアドリアンくんの紹介をさせていただきます。アドリアンくんはとっても詳しく質問に答えてくれました!

IMG_1625

Questions


1. フランスのどこからきましたか?
2. 大阪のどこに行きたいですか?
3. どんな歌がすきですか?好きな歌手はだれですか?
4. どうしてこのインターンシップに申し込むことにしたのですか?
5. 好きな食べ物はなんですか?
6. 今回のインターシッププログラムでどんなことを学びたいと思ってますか?
7. 学校では何を勉強しているのですか?


1. ディジョン生まれで、ご両親はアメリカ人。卒業したら、パリに引っ越すかも。
(パリの学校でさらに勉強をするために)
map2
昨日の地図と位置的にはほぼ変わらないですが、一応グーグルマップより。

ウィキ先生によると、ディジョン(Dijon)は、フランス中部に位置する都市。ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏の首府、コート=ドール県の県庁所在地である。かつてはブルゴーニュ公国の首都であった。マスタードの生産地として知られる。

IMG_1614
お土産のマスタードとワイン

マスタードの産地!そうなんです。ご存知でしたでしょうか?今回、アドリアンくんから教えてもらったのですが、フランスで売られているマスタードはほとんどディジョン産らしいです。ということで、アドリアンくんからマスタード各種お土産でいただきました。えっとですね、色々な種類があって「白ワイン」「カシス」「バジル」「普通のやつ」「胡椒」「生姜」です。私はバジルをもらって、早速自宅で味見したのですが美味でした!

2. 実はたくさんのやりたいことや、いってみたい場所、イベントがあるんだけど、滞在期間や予算の関係でできないことがある。でも、できそうなことであげるとしたら、お風呂屋さんに行くこと、神社仏閣を訪れること、日本食を食べること、日本でしか買えないものを購入すること!なにより、滞在期間中は日本文化にどっぷりつかりたいよ!

お風呂屋さん!いいですね~。残念ながら私は一応女子ですので、お風呂屋さんに一緒に行くことができないので、大阪の男子メンバーに案内させましょう。いわゆる昔ながらの銭湯はきっとお気にめすと思います!

3. ヘビメタを聞くのも、演奏するのも好きなんだ!ギターをはじめて2年半くらいたつんだけど、日本にいる間は自分のギター(3本持っている)を持ってくることができなかったから、そのことが何よりつらいよ。
僕の好きな歌手は Children Of BodomのメンバーAlexi Laiho。個人的な意見だけど、偉大な歌手なだけじゃなくて、彼は世界でもまれにみるすばらしいギタリストであり、すばらしい作品を作り上げているね!

かなりの音楽好きであることがわかる回答ですね。(笑)Children Of BodomもAlexi Laihoも存じ上げなくて申し訳ない・・・こういうときに、音楽に強ければ盛り上がるのになぁと反省しております。
映画、音楽、スポーツ、美術は世界共通のトピックであることを最近つくづく感じます。何事にも視野を拡げておくことは、会話力を高めるためには必要不可欠な要素ですね。

4. 1番の理由は僕が日本の文化全般に興味があったから。ヨーロッパでは、日々日本で発信されるすばらしいものに触れる機会が少ない。特に僕はアニメやビデオゲーム、音楽が大好きだから学生時代に1度は日本に来たかったんだ。(僕は東方Projectの大ファンなんだ!)
2番目の理由は、今回のインターンシップのプロジェクト(プログラミング言語のルビーを使った、モバイルアプリ、webプログラミング)に関心があったから。

ヨーロッパの学生さんには、アニメやゲームをとっかかりに、日本文化に興味を持つ方が本当に多いですね。今更かもしれませんが、日本のアニメやゲームの影響力の強さに驚きを隠せません。

5. フルーツや野菜などのヘルシーな食事が好きなんだ。ヘルシーな食事のほうが健康的だと思っているんだ。でも、新鮮な食事をとるのは日本ではお金がかかるよね。

たしかにそうですね。最近は野菜が値上がりしているいるし、フルーツはたしかに安いとはいえないです。
フランス学生さんの1ヶ月の予算ってどれくらいなんでしょう?また、聞いてみます。

6. プログラミングの技術面を向上させるだけでなく、色々な人に出会いたい。そして、日本語を少しでも理解できるようになりたいな。

アドリアンくんは1年くらい日本語を勉強したことがあります。会話の中の日本語のいくつかのワードを聞き取れるようなので、インターンシップ中に会話力が少しでもあがるようお手伝いできたらと思います。

7. ディジョンのコンピューターサイエンスの学校で勉強していて最終学年にいるので、卒業したら情報セキュリティに関する勉強をまた別のエンジニア専門学校で勉強したいと思っているよ。

しっかりと先のことに目を向けている、計画的なアドリアンくんですね。インターンシップの経験がプラスになるように、がんばって欲しいと思います!