Alexaとは?
webサイトの価値を測るときによく参照するデータです。その信憑性はもちろん気になることです。

Alexaランキングの信憑性をはかるにはまずデータの統計方法を明らかにしないと意味がありません。

実はALEXAの統計方法は日本のテレビの視聴率と同じ仕組みで人口のごく一部からサンプルデータを収集し、それをもとにトラフィックを予想する仕組みだそうです。ただ、日本のテレビのサンプル世帯になるにはテレビ局関係の世帯は除外されるなど規定が厳しいところ、ALEXAのサンプルに参加するにはただ自分の使用するブラウザーにALEXAのツールバーを入れるだけである。つまり、このALEXAのツールバーをブラウザーで使用している人がより多く自分のサイトを訪れることにより、ALEXAランク向上に繋がる仕組みである。

原文はこちら

結論をいうと、ALEXAのツールバーを入れたユーザーの訪問が多ければ多いほど、ALEXAランキングがあがりますので、
ALEXAのツールバーを利用する方法以外、ALEXAランキングを上がらせる方法がありますか?

1.ALEXA WIDGETを入れることです
ALEXAの提供するJSを自分のサイトに埋め込み、ツールバーがなくてもPVがカウントされます。
2.内部リンクのリダイレクト
http://redirect.alexa.com/redirect?http://www.export-japan.co.jp/
ユーザーがサイト内リンクをクリックたびに、PVがALEXAにカウントされます。たとえユーザーがツールバー入れなくても。

以上の方法はスパムとは言えませんが、どちらでも意図的にALEXAのランキングを狙っているのです。
要注意です!