お問い合わせ
image

【プレスリリース】情報バリアフリーを実現した医薬品パッケージが登場

アクセシブルコード
profile

Export Japan

シオノギヘルスケア(株)から発売の商品にAccessible Codeを採用

概要

視覚障害者や外国人に読むことが難しい医薬品等の説明情報について、パッケージ表面のQRコードをスマートフォンで読取るだけで、その端末の設定に応じた言語で説明書を音声化して読み上げる仕組みが実用化されました。Accessible Code(アクセシブルコード)と名付けられたこの仕組みは、全盲の人でも読取り可能であることが多くの実験によって裏付けられ、しかも外国語端末を使用している場合は、自動的にその設定言語に応じて音声化されます。今回、すべての業界の先駆けとして、シオノギヘルスケア株式会社から発売される新セデス錠などOTC医薬品でこのAccessible Codeが採用され、情報のバリアフリー化を実現する商品包装のマイルストーンとなりました。(シオノギヘルスケアからのリリースはこちら)(日経クロストレンドの記事はこちら

アクセシブルコードを搭載した新セデス錠

内容

WHOの統計では、視覚障害を持つ人は世界人口全体の約4%にあたる2億9千万人。そのうち、点字を読める視覚障害者の割合は全体のおおよそ10人に1人と言われています。また、医薬品等の説明文を点字で表現するには、非常に広いスペースを必要とし、ニーズはあってもコスト面等を考慮するとその実現は困難でした。(それでも、必要とされている方々がいるので、点字そのものの存在は不可欠です。)

そして、視覚等の障害における世界共通の課題のひとつが、健常者と比較して取得できる情報量が少なくなってしまう事です。(特に視覚障害は印刷物からの情報取得が困難)この問題を解決する為には、障害者自身が情報を得やすくする為の工夫と共に、情報を出す側が、障害者に受取りやすい情報を簡易に発信できるようにする工夫が必要となります。そこで、Accessible Codeの仕様では、すでに世界中で普及しているQRコード(1)を利用し、印刷物の文字情報をそれぞれの言語で音声化させる事によってこの課題を解決しました。

現在では世界人口の4割以上(2)が所有するようになったスマートフォンには、標準的に音声読み上げ機能が付帯しています。この機能を利用すると、視覚に障害がある人でも、スマートフォンを自在に操作し、ブラウザで指定のページを開くことによって文字情報を音声へ変換することが可能になります。(下記はiPhoneでの「ボイスオーバー」機能の設定例。Androidでも「TalkBack」という同様の機能があります。)

 

iPhoneでのボイスオーバー設定

実際に国内で行われた視覚障害者のICT機器利用に関する調査(3)でも、2013年から2017年の間に視覚障害者によるスマートフォンの利用割合は倍増しています。

そして、QRコードの読取りについても、これまで100名以上の視覚に障害がある方々を対象に行った全国規模の試験によって、ほとんどの人がコードの場所さえ認知できれば可能である事が明らかになっています。

また、株式会社PIJINが開発したQR Translator(4)というシステムを利用すれば、Web上から、複数言語に対応したQRコードを簡単に発行する事が可能です。このQRコードを医薬品などの包装パッケージ上に16mm四方で印刷するだけで、QRコードを読み取った人は、自身のスマートフォンの言語設定に合わせて、用法・用量や注意事項などの音声情報を得ることが可能になります。

触覚によってコードの存在を示すAccessible Codeの仕様(特許出願済み)は以下の通り。

アクセシブルコードの仕様

  • コードの大きさは一辺10mm以上で、余白を入れた印刷幅を16mm(±1mm)とする。
  • コードの4隅の余白部分に、直径約1mmの点字上の突起(点字のJIS規格と同じ仕様)を配置する。もしくは余白部分を囲む4辺を窪地(凹)にしてコードの存在を明示する。
  • コードの1辺のセル数を29セル以内とする。
  • 誤認識を防ぐため、バーコードと同じ面への印刷は避ける。

その他、弱視や色弱の方々にとっても、QRコードは白黒のマトリックスである為、その存在が認識しやすいという利点があります。

現在に至る経緯

2016年8月に視覚障害者の自立支援団体である神戸ライトハウス(5)が、障害者自身が情報を受取るためにQR Translatorの音声機能が利用できないかという相談を、その開発企業に行った事がきっかけです。

その後、どのような状況で視覚障害者が困難を感じるか、その為にどういったソリューションの提供が可能かについて議論を重ねた結果、印刷物に一定の基準でQRコードが印刷されていれば、比較的容易にそれを読取り、音声で情報を取得できるという事が判明します。

この情報を元に、全国の視覚障害者支援団体の協力を得て、より大規模の実証試験を行う為、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「課題解決型福祉用具実用化開発支援事業」へ応募。2017年5月の採択を経て、2019年3月まで研究を行いました。(NEDOからのリリースはこちら

日本全国で視覚に障害を持つ方々100名以上に参加頂いた試験によって、視覚障害者がQRコードを利用する際の課題や、視覚障害者でも読取りが容易なQRコードの仕様について様々なデータが収集されます。

この研究成果がアイ・コラボレーション神戸(6)が主催する2018年8月の視覚障害者向けアイデアソン・ハッカソンで共有され、日頃から障害者にも易しい商品パッケージのあり方を検討していた塩野義製薬株式会社が着目、独自での更なる試験を経て、同社グループのシオノギヘルスケア株式会社からAccessible Codeを利用した商品の発売に至りました。

今後の展開

Accessible Codeの仕様は、普及が進むことによって利用者である視覚障害者や外国人ユーザーの利便性が益々向上します。また、Accessible Codeは言語に関わらず利用可能でもあるため、同じ仕様を世界で共通化することで、消費者の利便性は更に向上します。

日本国内での普及においては、ユニバーサルデザインの普及活動で国内最大規模の実績を有する株式会社ミライロが販売店として協力します。また、医薬品パッケージにおける更なる展開と普及については、同業界で国内最大のシェアを有する朝日印刷株式会社と業務提携を結び、啓発活動を行っていきます。

シオノギヘルスケア(株)について

「常に人々の健康を守るために必要なもっともよいヘルスケア価値を提供する。」という経営理念の元、セデス、シナール、パイロンなどのOTC医薬品をはじめ、多層的な事業/アライアンスなどによる付加価値により、ヘルスケア事業の競争力を高め、優れた製品・情報・サービスを通じて健康寿命延伸に貢献している。2020年にはセデス、シナール、パイロン、ベリチーム酵素など複数ブランドでAccessible Codeを採用予定。

(株)ミライロについて

「自らの色を描ける未来、自らの路を歩める未来をデザインする」を企業のミッションとして、障害者雇用、ダイバーシティ経営を推進している他、ユニバーサルマナー検定の運営・実施も行っている。同社代表の垣内俊哉氏は、起業家としても数多くの賞を受賞し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会アドバイザーも務めている。

朝日印刷(株)について

美と健康の包装に関する分野で「包むこころを大切に、日本と世界へ新しい包装文化を発信する」を経営理念のひとつとする富山県の老舗印刷会社。国内20拠点の営業販売網を持ち、医薬品や化粧品のパッケージなどの分野で、国内最大級のシェアを有している。

(株)PIJINについて

多言語対応のQRコードを簡単に発行・管理できるWebシステムQR Translatorを世界で最初に開発し、日本、アメリカ、中国、EU、ロシア、韓国などで特許を取得。国内では東京都庁の展望台や京都の伏見稲荷大社などで利用されている。

エクスポート・ジャパン(株)について

2000年設立の海外向けWebマーケティングに専門特化した会社で、月間約200万人が閲覧する国内最大級の訪日メディアである「ジャパンガイド(japan-guide.com)」の運営に携わっている。社員は、アメリカ、フランス、中国、インドネシア等、多国籍で構成され、JICAなどの政府機関や公共交通機関等の公式外国語サイトの制作と運営も担当している。


(1) QRコードは株式会社デンソーウェーブが発明した2次元バーコードで、規格がオープン化されている為、世界中で利用されている。

(2) Global smartphone penetration rate by Statista

(3) 「視覚障害者の意思疎通支援サービス、及びICT機器利用状況の地域間差の分析」新潟大学工学部 渡辺哲也(2017年)

(4) 株式会社PIJINが開発したWebサービスで、ここから発行されたQRコードをスマートフォンで読取ると、利用者の端末の言語設定を認識して翻訳された情報が表示される。(日本、アメリカ、EU、中国、韓国等で特許を取得)

(5) 視覚障碍者の自立支援を行うNPO法人として平成13年に設立。理事長の太田勝美氏は、自身が25年前に失明した事がきっかけで、同法人を設立し、視覚障碍者および身体障碍者に対して、就労支援および社会参画促進に関する事業を行っている。

(6) 神戸を拠点とするNPO法人で、テクノロジーによる障害者の自立をテーマとした勉強会やワークショップを数多く主催している。


本件へのお問い合わせ

エクスポート・ジャパン株式会社

大阪 Tel: 06-6208-0161    (担当)福島、竹内
東京 Tel: 03-6214-5881    (担当)泉、高岡
問い合わせフォーム