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【プレスリリース】訪日観光客が今、求めている情報とは?

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訪日観光客が今、求めている情報とは?
外国人情報交換掲示板「ジャパンガイド・フォーラム」のQ&Aをビッグデータ解析

月間800 万〜1000 万PV を集める訪日観光客向けポータルサイト「japan-guide.com」のフォーラム(情報交換掲示板)に寄せられた月間4000 件にのぼる外国人の書き込みをもとに、「ジャパンガイド」の国内業務窓口を担うエクスポート・ジャパン株式会社と、ビッグデータ解析コンサルティング、人工知能実装支援事業を展開するエッジコンサルティング株式会社(本社・東京都港区、代表取締役・住本幸士)は、訪日観光客が求める情報に関するビッグデータ解析を⾏いました。

2014 年から2016 年6 月までの外国人ユーザー同士によるQ&A データをテキストマイニングすることで、通常のモニターアンケートなどでは得られない訪日観光客のナマの情報ニーズを割り出しました。

本リリースでは、特にエリア・交通に関するトピックを中心にピックアップして紹介します。

■エリア:訪日観光客の関心は「首都圏から地方」へ

Q&A のエリア別頻出ワードランキング
●東京、京都、大阪、箱根は3 年間変わらず「不動の定番」。また、広島、高⼭、奈良、名古屋、札幌も常に関心が高いことが⾒受けられます。ここ1年で国内メディアによって取り上げられる機会が増えている高⼭も、こうしたQ&A掲示板ではすでに定番の存在でした。

●注目は10 位以下。横浜や渋⾕など⾸都圏内エリアはランク外に順位を落とす⼀⽅、姫路や神⼾、⻑野などが新たにランクイン。札幌や函館など北海道の都市は5位以上順位をあげています。背景には、北海道各都市の多⾔語でのPR・おもてなし応対充実化に加え、元より同エリアに関心の高い東南アジア圏ユーザーによる情報収集ニーズ(⺟数)の増加が考えられます。

観光エリアに関する単語頻出ランキングの年別推移
Chart_1

※フォーラムQ&A文中に頻出している地域関連ワードと、ジャパンガイドの地域別の紹介ページのPV数の組み合わせグラフが下図。広島、高⼭、札幌などPVに対して質問が多いエリアは、質問の属性を分析し、回答を情報発信したり、施設や交通インフラの整備を⾏うことで疑問・不安が解消し、さらなる観光客の流⼊や満⾜度向上が期待できます。
⼀⽅で、相対的に質問が少ないエリアは、認知度向上PRや訪問動機形成を重点施策とすべきステージであると推察されます。

Chart_2
※東京、京都、大阪は突出して値が大きいため、三都市を除きつつ、各データを指数化してマッピングしています

■交通:電⾞・バス×乗り放題パス・⼿荷物の預かりへの疑問

●JR、Train、Bus、Pass、Airport 等、移動に関する質問では電⾞・バスへの疑問が頻出。従来より訪日観光客からのニーズが高かった乗換情報は、アプリなどで各社より提供が増えてきましたが、乗り放題パスに関する情報や特にバスの情報は外国語での探しにくさがあり、関連情報の提供ニーズが示唆されます。

●「Drive」は年々頻出ランクが上昇。レンタカー移動ニーズの増加とともにQ&Aへの登場回数が増加傾向にあります。

● (表中記載はありませんが)「Luggage(手荷物)」も頻出単語です。各地域でどこに荷物を預けることが出来るのか、各地域の自治体や企業が、積極的に情報提供をしていく必要性が感じられる結果となりました。

移動、交通情報に関する単語頻出ランキングの年別推移
Chart_4

■その他:早朝、夜間における情報へのニーズ

●「Morning」や「Night」という単語は常に高いランクで推移しており、早朝に目的地へ到着した場合の移動手段、夜間のイベント、遊び場所など、時間帯で区切ったニーズ、情報提供の必要性が示唆されるものとなっています。東京などのクラブなどが密集しているエリアでも、家族づれの場合に楽しめるコンテンツへのニーズが⾒受けられました。また、地⽅においてもナイト・アクティビティに関する情報を求める声がありますが、実際にそのエリアへ⾏ったことのあるユーザーからは、「⾷後には無理にアクティビティを求めるのではなく、本を読むか眠るのがよい」と、その土地へ出向いたからこそできる時間の過ごし⽅を共有する声も書き込まれています。

●ジャパンガイドの掲示板に寄せられた実際の質問:

羽田空港に平日の朝5:30 に到着し、名古屋へ向かう予定なのですが、羽田空港のジャパン・レール・パス引換所が開く7:45 前にはすでに⻑い列ができてしまっているのでしょうか。羽田空港で待つよりも、東京駅に移動して7:30 に引換所が開くのを待つ⽅が効率がよいですか?

これまで⼀人で何度か東京へ⾏ったことがあります。ただ、いつも東京には夜間に楽しめるショッピングスポットがないなと感じていて、結局、秋葉原へ人が集まっているように⾒えます。今回は両親をつれていくので、ナイト・アクティビティとして取り上げられる、クラブやカラオケは当てはまりません。都内で夜間に家族で楽しめるスポットを教えて下さい。

午前中に名古屋から妻籠へ移動し、ハイキングをしてから、午後に⾺籠に到着し、⼀泊する予定です。夜間に⾺籠で楽しめるアクティビティはありますか?⼣⾷や朝⾷をとるためのレストランはあるのでしょうか。

■ビッグデータ解析をもとにした訪日観光客の誘致支援を展開

フォーラムにおける頻出ワードと観光エリアの繋がりを分析することで、対象エリアに対して訪日観光客が持つ生の印象や、現状の課題が浮かび上がります。こうした分析を踏まえた上で、実地調査を併用すると、印象・心配事と実際の体験の差異が明確化し、インバウンドの⽅策⽴案の指針となりえるデータが得られます。

広告掲載の提案にとどまらず、エクスポート・ジャパン株式会社が2000 年の設⽴以来蓄積してきたビッグデータに対し、エッジコンサルティング株式会社がデータ解析を⾏うことで、今後さらに訪日観光客の誘致を目的とする自治体、⺠間企業への提案、支援を強化していく予定です。

【インバウンド解析データ/サービス提供について】
弊社とエッジコンサルティング社の連携提供サービスでは、エリア、特定テーマ、ターゲット国/⾔語など様々な切り口でデータ解析が可能です。

●調査可能データソース
japan-guide.com 内データ
1. Forum 内書き込み
2. 累計1 億80 万UU 6 億3324 万PV (2008 年2 月初旬〜2016 年8 月中旬)のアクセ
スデータ
※英語版のみのカウント(analytics カウントによる)

●解析⽅法例
・形態素解析:文章を単語に分解し、単語別の頻度を算出し、投稿国別の頻出単語の傾向や時系
列の頻出単語の傾向を⾒ることで、国別のニーズの違いや変化を⾒ることが可能となる。
・構文解析: 1 つの単語だけではなく単語同士のつながりを分析しつつ、国別や時系列で⾒ていくこと
でより細かいニーズを把握することが可能。例えば、「アメリカ」の⽅は「東京」の「移動」に関しては「⾦額」
について興味関心があるようだけれども、「イギリス」の⽅は「東京」の「移動」に関しては、「時間」について
興味が強いといった細かい傾向を把握することが出来るようになる。

●アウトプットイメージ例

Chart_3

※解析結果は、ご提案と合わせてレポート形式で提出いたします
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【japan-guide.com】
URL:http://www.japan-guide.com/
【japan-guide.com のフォーラムページ】
URL:http://www.japan-guide.com/forum
【japan-guide.com とは】
訪日外国人向け観光情報ポータルサイト
毎月800 万〜1,000 万PV 以上のアクセス
200 ヵ国以上の国からのアクセス
Google 検索結果上位による圧倒的な流⼊数
1996 年サイト設⽴
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<エクスポート・ジャパン株式会社 会社概要>
会社名 :エクスポート・ジャパン 株式会社
本社所在地:大阪府大阪市中央区淡路町2-6-9 淡路町TC ビル7F
東京支社所在地:東京都中央区日本橋室町1-6-3 ⼭本ビル別館3F
設⽴ :2000 年4 月
URL :http://www.export-japan.co.jp/
主な事業 :ジャパンガイドに伴うサービス運営、多⾔語ウェブ制作
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<エッジコンサルティング株式会社会社概要>
会社名 :エッジコンサルティング株式会社
本社所在地:東京都港区⻄新橋1 丁目18 番6 号 クロスオフィス内幸町6 階
設⽴ :2014 年5 月12 日
URL :http://edge-consulting.jp/
主な事業 :ビッグデータ解析コンサルティング、人工知能実装、データ解析スペシャリスト派遣
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<本件に関するお問い合わせ先>
エクスポート・ジャパン株式会社 Web プロモーション部 ジャパンガイドチーム
e-mail:jg@export-japan.co.jp
TEL:03-6214-5881 (平日 10:00〜17:00)
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以上