お問い合わせ

最近観に行った映画たち +社内の外国人メンバーにアンケート(テーマ:日本映画)

EXJカルチャー
profile

T. Matsuoka

最近観に行った映画いくつかご報告いたします。

アイアムアヒーロー

今年必ず映画館で観ておくべき
花沢健吾漫画原作の実写映画化、
アクションホラーの傑作です(ちなみにR15ですよ)。
既に2回観ました!
つっこみどころが無い訳ではありませんが、
ジャンル映画への深い愛と
観た事のない画作りへのこだわりが結集しており
こんな作品を邦画で作ってくれた事に
かなりグッときました(関係者の頑張りの結晶!)。
そして観た後は何故かすっきりします。
https://www.youtube.com/watch?v=VBp7zW9hxZY

ヒメアノール

こちらもR15指定で、古谷実漫画原作の実写映画化、
特に暴力描写が凄いです。。
V6森田剛が森田という名の連続殺人犯役で出ています。
無機質に行動をしている様に感じるのですが、
ノーカントリーのアントンシガーの様な
超越した無機質な殺人マシーンではなく
ある時点から人格が変わってしまったという
普通の人間が陥る可能性のある狂気を完璧に表現していて
身近な感じがして凄く怖いです。。

ムロツヨシが演じた役の方も
そちら側に行ってしまう可能性を含んでいて
やりとりにかなりの緊張感を感じました。

途中までそんな話になると思えない、
ほんわか笑える話なので
後半の展開とのギャップが凄くて
かなり震えました。
今年見るべき傑作です。

※予告のYoutube貼りますが、
あまり情報を入れないで観た方が多分良いので
予告観ないで行くのをオススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=bFgLQGyKn9I

ズートピア

こちらの作品もヒメアノールと同じく
途中までと、その後のトーンがガラッと変わる作品です。
 
日本で既に大ヒットしていますので
ある程度情報をお持ちの方なら
ご存知の様に
差別問題を扱った作品です。
 
途中までは笑える場面もあり楽しく観て、
いつものディズニー的なエンターテイメント作だなあと
思ってましたが、
途中からグイっとギアが上がって
最後まで心を持っていかれました。
inside outと同じく大人にズシンと来る作品です。

エースピッチャーが途中からギアを上げて
最後まで無失点で抑える様な
そんな凄みを感じました。さすがです。。
https://www.youtube.com/watch?v=i20QSzELhWY

SHARING

こちらは映画館でしか観られない(DVD化未定?)様なので
観る機会があれば是非。
アイアムアヒーローが解放的な作品だとしたら、
こちらは夢と現実が区別出来なくなる様な
心の内側がどんよりする作品なので
いまだにこの作品の事を考えると頭がぐるぐるして
整理できていません。
何度か観てみたい作品です。

デッドプール

全世界120か国でオープニング成績No.1、
日本でも週末興収1位を記録した大ヒットアメコミアクション作ですが、
R15作品なので、いろいろ問題ありなシーンが沢山でてきます。
ただそれが感動的なラブストーリーとして纏められており、
最後には不思議とさわやかな感動が訪れる作品です。

ネタばれ、、というほどではないですが、
アメコミ映画につきものの
エンドクレジット後まで楽しめますので、
最後まで席を立たないように!


今年も結構良い日本映画作品多いなと思い、
外国人も日本映画観ているのかしら、、と思いまして、
社内の外国人メンバー5名(フランス2名、中国、スペイン、インドネシア)に
日本映画について簡単なアンケートを取ってみました。

(1)日本の映画は観ますか?

ジブリ作品のみという方もいましたが、
それも含め日本映画(特にアニメ)は観ている様です。

(2)観た日本映画のタイトルを教えてください。

ジブリ作品や細田監督作品などのアニメを挙げる人が多い中、
「るろうに剣心」や「おくりびと」、「テルマエ・ロマエ」等の実写映画を挙げる人もいました。
※やっぱりアニメ系が多いみたいです。そしてアニメの中でもジブリは強い!
※フランス人2名から、それぞれ別の井口昇監督作が挙がったので
 かなりびっくりしました!

(3)日本映画は、映画館で観ますか?DVDや配信などで家で観ますか?

デキさんは弊社内アニメ部員(部長は私)ということもあり、
アニメ系を中心に最新作は劇場でご覧になる様です。
他の方々は母国では劇場で観るが、
おもにDVD等の自宅での鑑賞という方が多かったです。

(4)字幕(母国語)は必要ですか?

できればあった方が良いという方もいらっしゃいましたが、
昔は必要だったが、今はほとんど必要ないと答える方が多かったです
(みなさんの日本語能力の高さ!!)。

(5)どんなジャンルの映画なら、日本映画も観ようと思いますか?

ジャンルに関しては、ほとんどの皆さんがアニメを挙げていましたが、
一部任侠物や侍ものを挙げている方もいらっしゃいました。
確かにそれらも日本独自ですね。。意外とJホラーが挙がらなかった。

今回のアンケートのまとめ:

やっぱり日本アニメ(特にジブリ作品)は海外で人気あるんですね!

アメリカのサイトSCREENRANTの日本アニメの記事でも
ジブリ作品がいくつも挙がってました。
The 14 Best Japanese Animated Movies
http://screenrant.com/best-japanese-animated-movies/?view=all

今回社内で聞いてみて思ったのは
いろいろな国の事情をすぐに身近に聞けるのが
凄く楽しいし我が社の強みだなあと思いました。
また何かでアンケート取ろうと思います。