1ヶ月ほど前からテレビニュースなどで、よく目にしていて、注目していた技能オリンピック。
21日に閉幕しましたが、金メダル数は日本16、韓国11、フランス5、スイス4、シンガポール3らしいです。
→2007年ユニバーサル技能五輪国際大会公式サイト
→日経新聞のニュース
→朝日新聞のニュース
日本、快挙ですね!
テレビで大会の様子を見ていましたが、細かいチェックを何度も重ねて、慎重に、そのうえで効率よく目標を達成する様に圧倒されました。
今年は、22年ぶりの日本開催だったとのことですが、ホームグラウンドでのこの快挙はいい波紋を広げそうです。
モノづくりに誇りを持って働きたいという若者にも影響を与えるでしょう。
さっそく、見学したという若者が、こういうブログも書いていますね。

