海外旅行の悲劇

美味しいものを食べることが海外旅行の楽しみの一つだという方は大勢いるかと思いますが、その食べ物で苦い経験をしたことはありませんか?「想像していたのと違う!」そんな食事が目の前に来てしまった時、その上食べてみたら苦手なものであった時、とてもショックですよね。

そもそも、その原因は読めない言葉で書かれたメニューにあります。知らない言語で書かれていればそれが肉なのか魚なのかすら分かりません。

外国語メニューを作りましょう

外国語のメニューを作成することは、旅行者にとっての「困った」を解決するだけでなく、何しろ飲食店の側としても集客の効果が多大にあります。どのような食事を提供しているのかがわかれば、それをお目当てに外国人旅行客がお店を訪れるからです。訪日外国人観光客がますます増加する事を考慮すると、飲食店様ご自身の為にも外国語メニューを作成することは非常に重要です。

今回は、その際にとても役に立つ「外国語メニュー作成ガイドブック」をご紹介しますね。

e383a1e3838be383a5e383bce4bd9ce68890e382ace382a4e38389e38396e38383e382af

■外国語メニュー作成ガイドブック

第一部 外国人観光客で売上げアップ

第二部 外国語メニューってどんなもの?

第三部 外国語メニューの作成方法

第四部 「食」による観光まちづくり

こちらの本では、日本全国の飲食店や個人が無料で使える、「外国語メニュー支援サイト」による外国語メニューの作成方法が丁寧に記載されており、普段パソコンに向かう機会の少ない方でも簡単に作成できる内容です。

またそれ以外にも、外国人観光客の動向や飲食店に外国人観光客を集めるテクニックが満載です。今特にホットな中国人観光客に関する話題も組み込まれています。

外国語メニュー作成支援サイトで外国語メニューを作成した後は、外国語メニューをインターネット上に掲載し、日本旅行を検討中の世界中の人々に発信することで、さらなる指名来店を促すことも可能になります。

例えば、ジャパンガイドでショップ登録をすれば外国語の自社ページが簡単に作れますので、作成頂いた外国語メニューをジャパンガイドショッピングセクションにリンクさせることも可能です。

毎月訪れる多くの外国人ユーザーに、お店で提供しているお食事内容をご案内することが出来るのです。

飲食店は旅行中に誰もが訪れるスポットであり、一つ一つのメニューは日本の食文化を伝える観光財です。日本の味を、そしてあなたのお店の味を世界に発信する第一歩として、外国語メニューを作成し、多くの外国人旅行客集客に、是非お役立て下さい。

※尚、こちらの書籍はオンラインの他、全国の書店でもお買い求めいただけるそうです。