ソーシャル機能付き旅行情報ポータルサイトの「百度旅行」は今年で三周年になりました。
立ち上がり当初の三年前は、普通の旅行サイトとあまり変わらないという印象でしたが、
先日、偶然この「百度旅行」のサイトを開いたら、「これ楽しい!これ便利だ!」と見始めて止まらなくなりました。

 baidulvyou_01

特徴①
とにかく使いやすい!

百度の旅行情報は、3種類あります。
旅行攻略、旅行日記、そして旅行写真集です。

旅行攻略は、百度が編集した短い旅行ガイドで、ユーザーは地域別のガイドをPDFデータでダウンロードできます。その中身は、ユーザーが百度に書き込んだ体験談や写真を、地域に詳しい人が編集したもの。都市別に観光地の紹介や人気スポット、よくある質問など内容は短くても盛りだくさんで、コメントや写真がピックアップされた人の名前も掲載されています。

旅行日記と旅行写真集はユーザーが自由に編集できる項目です。写真より文章の説明が上手い、より詳しい情報がほしい人々は旅行日記を利用することが多いです。

逆に「写真は綺麗に取れるけど、文章を書くのが苦手なユーザー」のため、旅行写真集が作られたようです。ちなみに、一回アップできる写真はなんと500枚!一枚15MB以下は条件ですが。

アップした写真は撮影日付順で自動的に表示されます。レイアウトもオシャレなイレギュラータイプで、縦長・横長が混ざっていても綺麗に見えますね。

baidulvyou_02

特徴②

旅行足跡のオリジナル地図を作れる!

世界を制覇する勢いで、旅行に行ったところに全部色をつけちゃいましょう。

baidulvyou_03

特徴③

旅行スケジュールを立てるのが楽!

都市名を入力すれば、人気スポットのリストが画面の左側に表示されます。
行きたい場所の「+」ボタンを押せば右のスケジュールに追加されます。
すると、各地の観光に必要な時間、目的地間の移動時間なども自動的に算出されます!とても嬉しい機能ですね!
「スケジュール最適化」の機能もありまして、観光する順番も最適化してくれます。
ただし、残念ながら中国外の観光地については、交通情報は提供されていません。

baidulvyou_04

今度中国旅行するとき、ぜひご利用ください♪