こんにちは、大阪は30度をこえる暑さ!なんと、現在33度!!です。(+_+)

さて、本日は毎月1回の全体ランチの日です。

201507lunch

エクスポート・ジャパンでは、月に1回大阪オフィスと東京オフィスをスカイプでつないで、全体ランチ会を行っています。

私は今朝、初めて出勤前にパンデュースに立ち寄り、ランチ用に美味しいと巷で噂のパンを買いました。

大阪オフィスでは、最近「パンデュース」のパンが大人気です。

painduce

パンデュースは、本町淀屋橋界隈人気ナンバー1だと、以前にテレビで放映されてました。お野菜などをふんだんに使ったお総菜パンが人気だそうですねぇ。

さて、日経新聞に、大阪での外国人観光客の買い物額が増額している記事が出ていました。

(2014年度は2013年度と比較すると、34%増!)

大きな要因としては、2014年10月に免税対象品目が拡大した影響が大きいとみられているようです。

実際、ここ1,2年で、大阪の観光名所になっている「心斎橋筋商店街」を歩くと、「TAX FREE」のサインを見かける機会も増え、外国人観光客であふれている印象を強く感じます。

ドラッグストアでは、「中国語」「英語」を話せるスタッフを、常駐させるケースも増えているようです。

いかに、外国人観光客にストレスなくスムーズに買い物をしてもらうか、工夫の余地があるのかもしれないですね。

多言語QRコードにご興味のある方は、弊社関連会社のQRトランスレーターの下記サイトをご覧ください。https://www.qrtranslator.com/jp