12月5日月曜日、東京オフィスの社員で会社のすぐ近くにある日本銀行のツアーに行ってきました。
明治29年(1896年)にできたかっこいい建物です。
残念ながら内部は写真禁止です。

日本銀行の紹介ビデオ上映後、店内見学へ。歴代総裁の肖像画(数代前から廃止。高橋是清はいつ見ても理想のおじいちゃんという感じです)や金箔ぴかぴかのエレベーター(中に鏡もあります。ホテルっぽいです)、当時の行員の制服・始業開始の拍子木の音なども楽しめます。
クライマックスとして過去使っていた金庫室を見せてもらえました。映画で見るような分厚い扉は錆びやすいので毎日油を塗っているらしいです。もう使ってないのに大変です。

その後もう一度大部屋で日本銀行についてのレクチャー。社長がたいへん盛り上がっていました。

ガイドをしてくださった方の話もおもしろく、とても楽しかったです。

見学の申し込みなどはこちらから。
http://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm
バーチャルツアーもありますよ。
http://www.boj.or.jp/z/tour/index.htm