EXJの東京オフィスはお江戸日本橋、老舗山本海苔さんの別館6Fにあります。
(ちなみに、山本山さんではありません、山本海苔さんです^^;

今日は日本橋の消防訓練に参加してきました。
EXJでは定期的に社員が参加するようにしていまして、私は今回で2回目です。

オフィスから10分ほど歩いた公園で、様々な訓練が行われます。
近隣住民や私たちのような周辺に勤めるサラリーマン、OLの方々など、どんどん人が集まって、あれよあれよという間に100人以上が集結。

9:30過ぎから始まる各体験コーナー、大行列!

私たちは、地震体験車で阪神淡路大震災を体験し、空中作業車搭乗コーナーでは作業車で地上16mの高さまで上がり、最後に煙体験ハウスで真っ白な煙に巻かれる体験をしてきました。

普段なかなか体験ができないことばかりなので、すごくいい機会です^^

煙体験ハウス

ウワサの地震体験車

東京消防庁のマスコット、キュータ!

空中作業車で、16m上空から撮影。(iPhone落とさずに撮れてよかった^^;)