みなさまこんにちは。ジャパンガイドの情報を日本語でお伝えする、ジャパンガイドニュースです。今回は、Japan-guideで紹介する日本の最新観光地情報についてご紹介します。

 

Japan-guideでは、オーソドックスな観光地情報だけでなく、日本各地で行われている最新のイベントや観光地情報についても、掲載しています。

 

例えば、今年428日から927日まで開催された横浜開港150周年を記念したイベント「開国博 Y150」、またメディアでも多く取り上げられた、「越後妻有ートトリエンナーレ」(72日~913)等、常にその時々で話題になっているスポットにもJapan-guideは注目してきました。

 

さらにいち早くお伝えしたい最新情報に関してはの形式を用いて、発信しています。

夏には東北三大祭りである、竿祭り(秋田)ねぶた(青森)七夕(仙台)等を取材し、多くの外国人ビューアーの関心を集めました。

 

また、四季のある日本ならではの花見や紅葉狩りに関心を持つ外国人旅行客も多いという現状を踏まえ、ジャパンガイドではスタッフを各地に配置し前線紅葉をお届けしています。2009年の秋も、順次北海道から紅葉状況を写真とともに配信していく予定です。

(2009紅葉レポート)

 

これらイベントや祭り等の最新情報に関しては、イベトカレンダーからも探す事ができます。このページでは滞在中に行われているイベントを月ごとに調べることが可能で、旅行計画に役立ちます。

 

最新の日本各地の情報を、外国人編集スタッフの視点から伝えている点で、多くの外国人により関心を持って頂いております。普段あまり外国人によってなじみのない地域にも、最新記事やブログでその地域でのイベントを掲載した以降注目を集める事も多々あります。まだ知られていない日本の魅力を伝える一つの起爆剤としての役割も、Japan-guideの最新記事は担っていると言えます。

 

また、情報とともに写真も豊富なので、お出かけの際にそのイベントイメージ・紅葉等の現地状況をつかみやすいという点では、英語での記事ではありますが日本人にも参考になるのではないでしょうか。