国際ビジネスに携わった事のある人なら幾度となく受取っているナイジェリアからの詐欺メールの新手バージョンで、”Koichi Miyagawa”という日本人の名前を騙ったものが現れています。 大阪出身って書いてあるのも「こら、こらっ」て思うけど、内容は大よそ以下のようなものになっていますので、受取った人はくれぐれも返信する事なく、そのまま破棄して下さい。

・ 1998年にアブダビの石油会社と取引をして、4千万ドル以上のお金を受取り、それを10年定期で海外の金融機関に預けた。
・ その後、イラクの事故で、(韓国人名の)パートナーを亡くし、自分の体も不自由になった。
・ そのお金が今年(2008年)の3月に満期になったので、自分の担当弁護士と一緒に引き出すのを手伝って欲しい。

こちら差出人のメールとしてもco.jpのアドレスが使われているので、だまされないようにしましょう。