動的ページとは?

動的ページとは、ユーザーからのリクエストがあった時にデータベースから情報を抽出してウェブページに表示する仕組みです。
日本でよく見かけるのはPHP、ASP、JSPなどがあります

動的ページはリアルタイムにユーザーに必要な情報を返すだけではなく、サイトの管理者にも利便性をもたらします。たとえば新しい製品の値段を変更したい場合は、関連DBのデータを変更すれば、自動的にすべての関連ページに反映されます。

検索エンジン対策に詳しい方はよく耳にすると思いますが、動的ページの検索エンジン対応はよくないということです。

それでほんとうですか?

google様の見解をみてみましょう。

Google は .asp ページ、.php ページ、URL に疑問符を含むページなど、動的なページも登録します。ただし、クロールの際に、問題が生じ登録されない場合があります。動的に作成されたページが登録されていないと考えられる場合は、これらのページの静的なバージョンも作成することをお勧めします。動的なページを作成する場合は、重複したコンテンツと判断されないように、robots.txt ファイルに動的なページを含めてください。

簡単にまとめると、

  • 動的ページも収録の対象になっています
  • クロールの際に、問題が生じ、登録されない場合があります

収録されなかった場合の対策

  • 静的なバージョンも作成することをお勧めします。
  • goolgeマップの利用をお勧めします。

参考と雑談
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GOOGLE マップを作成には下記ツールをお勧めします。
http://www.xml-sitemaps.com/

後robots.txt の話も出てきましたので、
興味のある方はgoogleのrobots.txtファイルをご参照ください
下記書き方ははじめてみました。

User-agent: *
Allow: /searchhistory/

追記:
「動的URLも静的URLと同様に扱う」 – Google Matt Cutts氏

一般的にパラメータを持つURLはランキングが上がりにくい、PageRankが低くなるなどSEO的に不利であると考えられているが、実際にはそれら全て誤った知識であり誤解に過ぎない。(中略)パラメータが2~3程度のものである限り、動的URLも静的URLも変わらないとした。

パラメータがそれほど多くないものは特に静的URLに変える必要がありません。

動的ページSEO:Googleの見解
動的ページSEO:PHPファイルの静的化
動的ページSEO:URL擬似静的化