インターネットを使った海外向けのマーケティングを専門的に行う会社として誕生したエクスポート・ジャパン株式会社は、本日4月20日で丸10周年を迎えました。

「ウェブを使った海外への情報発信は、日本の政府や企業にとって重要になるはず」と思って始めた事業ですが、設立から数年間は仕事らしい仕事がほとんどない状態が続きました。

これまで何度もあきらめかけた事業ですが、たくさんの関係者に支えられ、これまで継続できたことを本当にうれしく思います。そして、直接・間接的に、見えない部分からも応援してくれた多くの方々に深く感謝しています。

現在は、たくさんのメンバーと一緒に、やりがいと重要性のある仕事に多く関わらせて頂けるようになりました。

大きな視点で見ると、世界的にはこの分野での日本の競争力は高くありませんが、現在、多くの企業が市場に参入してきて、これからより活性化していくでしょう。

エクスポート・ジャパンは今後も次の10年間を見据えて、社会により必要とされるユニバーサルなサービスを提供できるよう努力を続けたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。