今日から1週間、中国支社にて勤務します。

早速ですが、中国のネット検閲を試しました。

おお…YouTubeやWikipediaで、社会問題性のあるキーワードを入力すると表示されません。少しだけ表示されたと思ったら、あっという間に遮断されます。日本語では大丈夫な場合もありますが、中国語ですとダメですね。

日経新聞の国際面も表示されません。別の新聞社のサイトは表示されましたが。

いくつかの企業様の簡体字(中文)サイトもアクセスしてみました。残念ながら、トップページにFLASHを設置しているような企業様のサイト表示は遅い場合があります。これは、とてももったいないことですね。表示に数十秒かかるような場合やそもそも表示すらされない場合は、問題があるので、サーバー設置場所を検討しないといけないかもしれませんね。

 さて、仕事の話はさておき、ここ中国では本当に食べ物が美味しいです。到着した日から食べすぎて常にお腹いっぱい。ラー油&唐辛子たっぷりのタレでいただく餃子は最高でした。

餃子

中国支社のある湖南省(長沙)の名物料理は臭豆腐ですが、これもまた美味です。当地にお越しの際はぜひお試しください。においはたしかに「臭」ですが、高野豆腐のような感じで食べやすいですよ。

臭豆腐