ロシアで圧倒的シェアを持つ検索エンジン「Yandex」が、ロシアのブログ事情について、秋の定例レポートを発表しました。それによると、、、、

– 昨年の同じ時期と比べ2.6倍の3100万ものブログがある。

– ロシア語ブログの数は、フランス語やドイツ語、ポルトガル語より多いが、英語や日本語、中国語、スペイン語やイタリア語より少ない。

– ロシア語ブログの75%は次のサーバー上に掲載されている。
liveinternet.rulivejournal.comblogs.mail.rudiary.ruloveplanet.ru

– 毎日7000もの新しいブログが誕生し、1億2000万回更新されている。

– ブロガーの60%が女性。これは今年の1~3月が64%だった時期より落ちている。

– ブロガーの平均年齢は22歳で、昨年の調査時よりも+1歳になった。

– ロシア語ブロガーの約70%がロシア在住。その他地域では、アメリカとウクライナが最も多い。

– ブロガーの3分の1は、友人を10人持っている。

とのことです。

livejournalはアメリカ発のサービスで、ロシア語以外にも対応している多言語ブログです。世界中でも相当なシェアを持っていますね。興味があれば、試しに参加してみてはいかがでしょうか。

ブログの統計

下のグラフで、黄色のグラフは更新がなされているアクティブなブログ、青は作られたが更新されていない、いわゆる”死んだ”ブログになっています。

Yandex Blog usage

やはり動いていないブログが多いです。
このEXJブログは、アクティブにずっと更新していきたいですね。