Export-Japan Blogでは、発言力が無い人キャラになってきてるので、汚名返上すべく投稿します。

社内でもいろいろな憶測が飛び交い、熱い議論になることもあるこのトピックですが、ついに終止符が打たれそうです。

「動的URLも静的URLと同様に扱う」 – Google Matt Cutts氏 

一般的にパラメータを持つURLはランキングが上がりにくい、PageRankが低くなるなどSEO的に不利であると考えられているが、実際にはそれら全 て誤った知識であり誤解に過ぎない。(中略)パラメータが2~3程度のものである限り、動的URLも静的URLも変わらないとした。

URLが動的でも静的でも同じ扱いになっているということは、ファイル名がhtmlでもphpでもcgiでも、同じように扱われるということですね。

厳密にはSEO=Google対策ではありませんが、他の検索エンジンにしたところで、それ運営する側のメリットを考えれば、動的ページを静的ページと違った扱いをするとは考えにくいですね。