中国版facebook、「開心網」

「知らない人はもういない」と言っても過言ではない世界的なSNS “facebook“ですが、皆さんもお使いでしょうか?プロモーションの一環としてfacebookを利用する企業も近頃では珍しく無くなってきましたね。



ところが、一部の地域ではfacebookよりも他のSNSがシェアを伸ばしている国、もしくは利用自体が不可能な国もあります(上図参照 濃い青がfacebook)。日本企業にとって最も重要なPR対象国の1つである中国はその一つです。とはいえ、SNSが禁止されているではありません。中国版”facebook”である「開心網」や「人人網」というサイトを、中国ネットユーザーは使用しているのです。登録者数は両SNS共に何と1億人超と言われており、開心網はよりホワイトカラー層が、人人網は学生が多いと言われています。

ジャパンガイド開心網内ファンページで寿司キャンペーン

弊社でも、中国支社と共にジャパンガイド簡体字版のファンページを開心網内に開設しました。
(2011年3月より)


開心網内ファンページでは、様々なキャンペーンやアンケート調査等も行えます。ジャパンガイドでは、ファンページ開設記念として、新規ファン獲得に向けたプレゼントキャンペーンを実施しました。

≪日本のお寿司を作ろう!“寿司の達人”キャンペーン≫

期間:3/16~3/29
内容:キャンペーンに関連し、ファンページ内に掲載されたお寿司の記事を転載してくれた
ファン(ユーザー)を対象に抽選を行い、手巻き寿司キットをプレゼントする

ファンページの開設から約2週間で2,000人以上のファンが集まり、ファンによる掲示板への書き込みも活発に行われるなど大いに賑わいました。

今後もジャパンガイドと開心網内ファンページの双方を利用し、ジャパンガイドの最新情報の紹介や、アンケート調査・プレゼントキャンペーンの開催を行う予定です。より一層のファン拡大と、彼らとの直接のコミュニケーションを図っていきますので、興味があれば開心網のアカウントを作成の上覗いてみて下さいね。

参照:エクスポート・ジャパンのSNSを用いた中国向けリサーチ・新商品開発ソリューション