ジャパンガイドでは毎年、年末の一年を振り返り、

それぞれのエディターが心に残ったハイライトTop10をご紹介しています。

英語版のレポートがこちらよりご覧いただけますが、

日本語に訳して、本ブログでもご紹介させていただきます。

現在、ジャパンガイドには編集長を含む、4名のエディターが在籍しています。

少し長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

Part.1はこちら

Part.2はこちら

===========================================================

レイナ(ジャパンガイドエディター)のハイライト

2014年は学びの年でした。日本の歴史・地理・在来植物・慣習などたくさんのことを学びました。

取材旅行も今年の大部分を占め、桜・紅葉の時期は一番旅行をした時期でした。

第10位:伊豆半島

10_1

10_2

伊豆半島を探検する機会がありました。

天気も良く、快適で、伊豆半島をドライブしながら、

いろいろな場所を巡り、短いハイキングに行くのはとても楽しかったです。

道が狭い場所がいくつかあり、車に傷が付かなかったことに驚きました。

第9位:大阪造幣局の桜

9

関西での桜レポートを締めくくったのは、大阪造幣局でした。

既に今春桜をたくさん見ていたので、少し疑っていたのですが、

いつまでも続く道沿いの桜と、そこを囲むたくさんの人々に

とても驚きました。

造幣局の桜の通り抜けの時期に、大阪近郊に

滞在しているのであれば、絶対にお勧めです。

第8位:糸魚川での日本酒ツアー

8

日本酒は、3本の指には絶対に入る、大好きなお酒です。

ジャパンガイドチームで糸魚川の日本酒ツアーに招かれたときには、

日本酒に使われる米を育てている田んぼを見学し、

酒造りの方法を学び、酒造を回って、夕飯とともに試飲を楽しみました。

たくさんの学びがあったツアーでした。

第7位:刀と芸者

7_1

7_2

今年の初め、長野県の戸倉上山田温泉に行ったときに参加したワークショップでは、

本物の刀を持たせてもらいました。

思っていたより重かったのですが、何とか落とさずに済みました。

夕食の席では、初めての芸者踊りの鑑賞です。

初めは緊張していたのですが、そこまで気を張るものでもなく安心しました。

夕飯のあとは、射的にも挑戦し、とても楽しかったです。

次の日には、早朝に起きて、近くのお寺で座禅に参加し、

とてもいい経験になりました。

第6位:裏磐梯の紅葉

6_1

6_2

紅葉シーズンの前半に、福島県の裏磐梯を訪れました。

初めて訪れた場所で、通りが磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レイクライン、磐梯山ゴールドラインと名付けられていて、

行く前から期待が高まります。

着いた時には曇りで、小雨が降っていたのですが、紅葉の美しさには全くと言っていいほど

影響がありませんでした。。

第5位:十和田湖と奥入瀬渓流での紅葉

5_1

5_2

青森県の十和田湖と奥入瀬渓流は、本州で私が行ったことのある場所の最北にあります。

東京よりも寒く、防寒着を持って行ってよかったです。

紅葉が本当に美しく、奥入瀬渓流でのハイキングはとても楽しいものでした。

第4位:尾瀬国立公園での紅葉

4

尾瀬国立公園内の湿地帯の平面さと、どこまでも続く景色は、

期待以上でした。

たった一時間のハイキングで、このような巨大な平地に辿り着くとは、

夢にも思いません。

音がはるか遠くまで聞こえ、もし静かであれば、遠くで誰か話していても分かるほどです。

もやがかかり、雲が低かったので、神秘的な雰囲気があり、草紅葉はちょうど見ごろだったので、

素晴らしかったです。

第3位:金沢

3_1

3_2

3_3

大好きな金沢には、今年三回も行くことができました。

お寿司やスイーツを楽しみ、茶屋街、金沢城公園、兼六園、忍者寺(妙心寺)、金沢21世紀美術館などを回ります。

金沢21世紀美術館の展示は素晴らしかったです。

鈴木大拙館にも訪れたのですが、こちらも素晴らしく、もう一度行きたいと思っています。

今年最後の金沢では、私にとっての初雪だったのですが、

電車などに影響がなく、安心しました。

第2位:盛岡での麺と桜

2_1

2_2

十和田湖と奥入瀬渓流に行く前までは、岩手の盛岡が行ったことのある最北の場所でした。

盛岡では、あまり時間がなかったのですが、わんこそば、冷麺、ジャージャー麺、と

有名な麺類をすべてに挑戦しました!

もちろん、食べるだけではなく、お花見スポットにもいくつか行きました。

一番のお気に入りは高松の池周辺です。

池の周り、公園につながる小道に桜が咲き乱れ、山の景色も楽しめます。

第1位:アルペンルートの紅葉

1_1

1_2

二度目のアルペンルートは、ちょうど紅葉の時期でした。

前回は、曇っていて、寒く、室堂に雪がたくさん積もっていたので、

今回はどうなるのだろう、と思っていたのですが、

今回は天気にも恵まれ、青空が広がっていました。

もちろん、雪も積もっておらず、中室堂では紅葉の見ごろです。

室堂周辺をハイキングして、周辺の景勝を楽しみました。

立山ロープウェイから望む谷も紅葉が美しく、

ロープウェイに乗っている誰もがそう思ったはずです。

素晴らしい天気と景色で、忘れられない旅となりました。