こんにちは。大阪オフィスのスタッフの伊奈です。

先週の木曜日に、このブログでも何度か登場している4名のフランス人インターン生を連れて、株式会社太鼓センター様のTAIKO-LAB体験に行ってきました!

太鼓センター様とは、とある交流会でお知り合いになり、ぜひインターン生を連れて和太鼓体験してください!とお声掛けをいただき、実現した企画です。

私たちが訪れたTAIKO-LABは、阪急中津駅下車すぐの好立地にあり、少し雨模様だった当日ですが、殆ど雨に濡れることもなく助かりました。

今回は、インターン生に日本文化を体験してもらうことが目的でしたので、やはり母国語での説明があると分かりやすいと思い、フランス語が話せる先生の日に予約をさせていただきました。おかげで、一番分かっていないのが私かもしれません(笑)

撥の握り方から丁寧に説明をしていただき、いざ太鼓を叩きます。
初めての経験で、最初は少し遠慮がちだったインターン生達も、どんどん積極的に叩くようになり、リズムに乗ってきます。先生の教え方も絶妙で、最初は簡単なリズムから何度か繰り返して練習をし、腕を交差したり、違うリズムにしたりと、少しアレンジしてレベルを上げていき、次にいくつか練習をしたパターンを繋げ…という形で、最終的には、かなり長い躍動感のあるリズムを全員が叩けるようになりました。…凄い!
最後は全員で移動打ちが出来るまでになり、太鼓を叩いては移動し、最後の太鼓まで叩いた人から抜けていくという演奏をして楽しみました。たった1時間で、それまで撥すら触ったことのない5人が出来るようになるとは…和太鼓、凄い!
これなら、訪日外国人旅行者の方にも観光の体験のひとつとして十分に楽しんでいただけると思います。

普段何の運動もしていないのに、若い4人に交じって、和太鼓叩いたりして大丈夫かと心配しましたが、私もなんとか最後まで付いていくことができました。心配していた筋肉痛にも見舞われず…よかった!

とても楽しい和太鼓体験、ぜひおススメです!

下記、今回参加してくれた、4名のインターン生達の感想をお伝えします。

———————————————-

Adrian
ギターを弾くミュージシャンの僕にとって、和太鼓体験はとても楽しかった。みんなとリズムを正確に奏でるのはちょっと難しかったけど、その分やりがいがあった。かなり良い運動になり、最後は腕も手も少し痛くなった。和太鼓はとても面白いので、日本を訪れる際は、ぜひ体験してみてください(^_^ )

Guillaume
和太鼓体験はとても楽しかった。今まで楽器を演奏した経験がない僕でも、教えるのがとてもうまい先生のおかげで、和太鼓の基本を身に付けることができた。みんなと一緒に演奏でき、とても楽しい時間を過ごせた。和太鼓を経験したことがなかったら、和太鼓センターはおすすめです。
「皆にありがとうございます。」
※「」内は日本語で書いてくれました!

Maxime
和太鼓のことは何も知らずに体験に行った。今回、和太鼓という楽器とその精神について、よくわかったと思う。いまだにあの音の感覚が忘れられない。先生のバンダさんは、とても上手なフランス語を話せたので、大変助かった。2本のバチと和太鼓と1時間ほどの練習で、ちょっとした演奏ができるなんてすごいと思った。和太鼓体験、おすすめです。

Thibault
初心者5人で和太鼓のプライベートレッスンを受けた。和太鼓は初体験だったが、とても楽しかった。カエデさんは、教えるのがとても上手で、フランス語も話せたのでびっくりした。演奏中は、みんなとても良い笑顔を見せていた。和太鼓のリズムはまだ体に残っている。教えてもらった和太鼓の振付は心に深く焼き付けておきたいと思う。近いうちにまたやってみたい。

———————————————-

いかがでしたか?
このブログを見て、ご興味を持った方は、ぜひTAIKO-LABを訪れてみてください!

株式会社太鼓センター TAIKO-LAB 公式サイト
http://www.taiko-center.co.jp/

 

photo063001 photo063002 photo063003 photo063004 photo063005 photo063006